こんにちは!

 

サキです🌷

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは自分の顔の形に

 

合ったメイクができていますか?

 

 

太っている痩せているに関わらず

 

人それぞれ骨格によって

 

顔の形は違います!

 

 

 

メイクで輪郭の悩みを

 

カバーできないと、

 

 

 

髪の毛で隠すしかなくて

 

肌荒れの原因になったり

 

アップスタイルを楽しめない

 

なんてことに…😢

 

 

そこで今回は、

 

顔型診断&

メイクのポイント

 

についてお話しします!

 

 

 

これを知っていれば

 

輪郭の悩みを解消でき、

 

メイクだけでなくヘアアレンジも

 

楽しめるようになります!🙌

 

 

自分に合ったメイクで

 

オシャレの幅を広げましょう✌️

 

 

 

 

 

顔型診断

 

顔の形は大きく分けて、

 

卵型顔、丸型顔、面長顔、

 

逆三角形顔、四角形顔

 

に分けられます。

 

 

眉毛〜唇までを縦、

 

両頬の端から端を横として

 

大まかな顔の縦横比で

 

顔型が決まります!

 

 

 

 

顔型別メイクのポイント

 

①卵型顔

 

縦1:横1

 

 

理想の比率と言われていて、

 

スッキリした立体的な顔立ちが

 

特徴です。

 

 

 

この他の顔型の人は

 

卵型顔に近づけるように

 

余分な部分を削るように

 

良いですよ👌

 

 

 

派手すぎない色のチークを

 

ほんのり入れて柔らかい印象を

 

出すのがオススメです!

 

 

 

 

②丸型顔

 

縦2:横3

 

 

少し横幅が広い顔型で、

 

ふっくらと可愛らしく

 

若く見えるのが特徴です。

 

 

 

横幅を削るように影色を入れ、

 

自然になるよう顎裏〜首まで

 

色を馴染ませてください!

 

 

 

 

鼻筋や額に光を入れると

 

大顔に見えてしまうので、

 

くぼんでいる所にほんの少し

 

ハイライトを乗せましょう✨

 

 

頬骨上に影を入れたらノーチーク

 

でも大丈夫ですが、

 

 

 

ベージュ系のチークを

 

頬の高い所〜こめかみに入れても

 

顔が締まって見えます!

 

 

 

細めに入れるのがポイントです☝️

 

 

 

 

 

③面長型顔

 

縦3:横2

 

 

丸型顔さんとは逆に縦の印象

 

が強く、大人っぽくシャープに

 

見えるのが特徴です。

 

 

 

額の生え際と顎裏〜首筋にかけて

 

影色を入れ、縦幅を削っていきます

 

 

ハイライトを縦に入れるのは厳禁です!

 

チークも同様に横長を意識し、

 

広めに入れていきましょう!

 

 

 

 

 

④逆三角形顔

 

縦3:横2

 

 

比率は面長型顔さんと同じですが、

 

頬骨やハチが張っていたり

 

顎がシャープな人が多く

 

 

 

クールで知的な印象があるのが

 

特徴です。

 

 

 

シェーディングを入れる際は

 

顔の側面を削ぐと顎の細さが強調

 

されてしまいます!

 

 

生え際に影を入れて

 

ハイライトは顎ラインに入れる

 

ことで、尖った感じを

 

緩和できます☺️

 

 

 

チークは頬の高い位置〜内側

 

向かって広めに入れるのが

 

ポイントです!

 

 

 

 

 

⑤四角形顔(ベース顔)

 

縦1:横2

 

 

丸型顔さんよりも横幅が広く

 

エラが貼っていたり顎が小さく

 

見えることが多い顔型で、

 

 

 

男性的ですがおおらかな印象が

 

特徴的です。

 

 

 

エラを削るように、中心に

 

向かって薄くなるよう影色を入れて

 

ハイライトは縦幅を強調するように

 

入れましょう!

 

 

ポイントメイクも縦幅を強調させ、

 

視線をエラから逸らさせる

 

効果的です!

 

 

 

チークは血色感よりも

 

立体感を重視した色選び

 

しましょう!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は5つの顔型別に

 

メイクのポイントをお教えしました!

 

 

 

この記事を参考にして

 

理想の顔に近づくメイク

 

楽しんでくださいね✨

 

 

勉強になった!と思った点は

 

スクショやメモをして

 

読み返してください☺️

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🌷