こんにちは!まえさき優です!



みなさんは日常生活で目標立ててますか?

「立ててない」
「必要性を感じない」

そう考えている人も多いと思います
私も以前はそう思っていました


なぜ、目標を立てなければいけないのか



実はこの目標設定、モチベーションを保つ為にすごく大事なことなんです。



絵を描く上でモチベーションは必要不可欠


モチベーションが落ちれば描いていた絵を中途半端で終わらせてしまう…なんてこともあります。


絵を中途半端で投げ出すことが多い人はモチベーションが落ちている証拠


しかし投げ出すことが多ければ多いほど、絵の上達への道のりは遠くなっていきます…


次第に「絵を描きたいけどモチベーションが上がらないから描けない」とペンすら持たなくなることも


「やる気が出た時にやればいいよね!無理は良くない!」


たしかに無理は良くありません



けれどそのやる気、いつ出ますか?




そうならない為にも、目標の設定をすることが大事!



「テストが終わったら遊べる」

「これが終わったらおやつが食べれる」

「仕事が終わったら帰れる」


これも立派な目標設定です


ゴールが見えないと、人はどんどんやる気を失ってしまいます




絵を描くときは必ず

「ここまで描いたら休憩をいれる」

「今日はここからここまで描く」

「この絵を描いたら別の絵を描く」

など、目の前にゴールを作りましょう!