こんにちは!
まえさき優です!

みなさん、絵の上達の為がんばる毎日…そろそろ、疲れてきていませんか?



疲れは色々なものを阻害します

気力、アイディア、思考力、メンタル…溜まり過ぎれば身体の健康にまで害を及ぼすことに


もちろん、日々絵を描くだけの人はいません。


会社、学校、家事その他
沢山のことをして生活していますよね


気の持ちよう、というものもありますが

はっきりと「それとこれは別」と区別できないのが人間です


過労、なんて言葉もあるほど
疲れというものは大敵です。


そしてこれが、スランプの原因にもなるのです…


私も一度疲れが重なってスランプになり、
画材を捨ててしまったことがあります。

 

そうならないためにも!

そして、そこから立ち直るためにも!

  


今回はそんな誰でも落ちる落とし穴
疲れの改善方法を教えます!




疲れは大きく分けて

精神的な疲れ
身体的な疲れ

この2種類があります。




2種類には共通点があります
慣れない事や同じ事ばかりを繰り返していると
疲れが溜まっていくことです。


そして、疲れが溜まれば溜まるほど判断も鈍り
知らずのうちにループしてしまいます。


ではどうすれば良いか?

疲れのループを断ち切ることが大事です


具体的には

・やる事をいつもより短い時間に設定してみる
・寄り道や買い物をしてみる
・カラオケに行く
・時間の合間に軽いストレッチをする
・好きな音楽を聴く

など、小さな事からでも合間にいつもと違う事を入れていきましょう。

ストレスが発散され、身体も軽くなります


その日やった事はメモをしておくと
ループの改善に役立ちますよ!



毎日頑張っているみなさん
がんばっているからこそ
自分にご褒美をあげてくださいね!


それでは、また次回!