こんにちは!

まえさき優です!

 



みなさん、利き手はどっちですか?

 

右利き?

左利き?

 



いろんな人がいると思います。

 




そして、それぞれに「描きにくい」もの、ありますよね。


 




今回は利き手で変わる魅せ方の違いを紹介していこうと思います!

 




 

これは結構有名な話で、知っている人も居ると思いますが…

 

 




実は、右利きと左利きでは脳の動きが全く違うんです。

 




 

左利きの人は右脳が

右利きの人は左脳が

 




そして、右脳と左脳には別々の役割があります。


 

右脳は直感的、感覚的

左脳は抽象的、論理的な考えを扱います。






どちらかの考え方が強ければ強いほど個性に現れやすく

それは作品にも影響されます。

 





つまり

右利きと左利きじゃ

描き方も違えば魅せ方も違う

ということなんです!

 





しかし、それが自分の理想とは限りません。

 





沢山描いて、絵というものがなんとなく分かってきた頃に





 

もっと直感的に判断したいとか

もっと論理的に考えて絵を描きたいとか

 




そういう悩みを抱える人も少なくはありません。

 





では、どうすればいいか?

 




動かしていない脳を動かす事が重要です!



脳トレ、というやつですね。

 


脳トレをするとより考え方が深まってきます



インスピレーションも湧いてくるようになり

より自由により魅力的に理想に近い絵を描くことができます!




逆になにもしないと

インスピレーションが湧かず、自然と「描きたい!」という気持ちも減っていき、「上手くなりたいけど描きたくない」という負の連鎖になってしまうことも…





日々を楽しくする為にも、脳トレは大事なのです!





わざわざ利き手を変えなくても

 


ゲーム

音楽

運動

勉強


 

などなど、身近なもので脳トレはいつでもできます。

 


例えば、攻撃力やHPを計算しながらゲームしたり

逆に感覚のみを信じてゲームしたり



歌詞の意味を考えて音楽を聞いたり

音楽を聴きながらダンスしてみたり



ちなみに私は、音楽を聴きながらランニングをしています!



自分ができること、やりたいことで継続してやっていきましょう!