〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

**  「ザ・ビッグハウス」  とは? **

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ザ・ビッグハウス(the Big House)

って聞いたことあります?

アメフトファンなら知ってるはず!?

 

ミシガン大学のフットボールスタジアム

のあだ名です〜。

 

収容人数 107,601人という、

米国で最大のスタジアム。

 

試合開催時のスタッフや楽団なども含めると

動員数が111,000人を超えることも!

 

ザ・ビッグハウスは世界中では第3位のキャパ。

 

1位はインドの

ナレンドラ・モディ・スタジアム(132,000人)、

2位は北朝鮮の

綾羅島メーデー・スタジアム(114,000人)

なんですって!

 

サンクスギビングの週の土曜日には、

決まってミシガン大学が

大大大ライバル校のオハイオ州立大学と

フットボールで戦います。

 

今年はそれまでの全米ランキングが

オハイオ州立大が第2位

ミシガン大が第3位。

両校が不敗だったので、大変な騒ぎ。

 

うちは主人も私もミシガン大卒なので

今年はホームゲームだったので応援しに、

義理の甥のマックスくんも連れて

いざ、ザ・ビッグハウスへ!

 

0〜2℃の寒さの中、寒がりの私は、

長袖のシャツ、ウールのセーター2枚に

ダウンジャケットと、

その上にでっかいセーターの重ね着。

下はタイツに長パンに

ジャージーにスキーパンツ。

 

それでも行った甲斐がありました!!!

見応えのある接戦が続き、

ミシガン大が勝利を挙げた瞬間から

観客がドドドッとフィールドへ流れ降りて

10万人のミシガンファンの観客が

共に喜びを分かち合い歌って叫んで大祝い。

 

下の写真がその模様。

メイズ(トウモロコシ色)とブルーだらけ。

その中にオハイオ州立大の赤が紛れ込んだ状態。

 

 

これで3年連続の勝利。

全米ランキングは、ジョージア大に続き、

第2位にめでたく昇格しました!

 

今週末のアイオワ大との試合にも勝たねば!

 

Go Blue!!!