ども、



白神さきです。


最近、どんどん本質が露わになってきていて、子供の頃からの思い癖が顔を出しているなぁと感じています。


なんかね、「一番」になりたいんですよ。

しかも、それが誰かにとっての一番であることにこだわっている。

ずっとそれで苦しんでいたのにね。

自分で自分を認める、ってことを繰り返してきて、だいぶその感覚が収まってきたと思っていたのに。


収まって来ただけで、無くなるものではないのかもしれない。

そんな自分が嫌いで、美しくないと思っている。

けど、そこを嫌っているから、無くそうとしているから抵抗しているのかな、ふとそう思った。

結局、強い思い癖のある自分を、その部分をダメなものとして無くそうとしているのは、自分を否定しているんだよね。

「あるねぇ」って、ただ「あるねぇ」って自分に言えばいいのに。

そこに「だからダメなんだ」を、私はいつもくっつけている。


一回受け止めるってプロセスが抜けているんだな。

ダメ、とかじゃなくて、意味付けしないで自分を見る。ただその自分を受け入れてみる。

何かの状態への自分の意味付けって無意識レベルだから、ちょっと気をつけて見てみよう。