思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 
1分で読める詳細は↓コチラをクリック💡 


 
 
 前々回前回とで、


私の
華麗なる勘違い→やらかし
惜し気もなく披露したんだけども口笛
 
 
 

読ませといて申し訳ないんだけど、
ドタキャンが相次いで凹みましたー、とか
そういう私もドタキャンしちゃった😝とか

わざわざブログに
書くようなことじゃないのよ(苦笑)




んじゃ、
何でわざわざ書いたんだよチューって?




相手の気持ちなんて、

同じ立場になってみなきゃ

1ミリも分かんないんだなダッシュ


 って、


改めて痛感したから。

 

 

 

 

コレを痛感した時に、

真っ先に思い浮かんだのが

 

起立性調節障害の重症

       ↓

ガチの寝たきり生活

       ↓

完全不登校の 

 

フルコンボを経験した通信制JKの娘のこと。


 

 

私自身、小児難病児だったから、

病気で日常生活に制限のある思春期ってのは

理解出来るんだよ。

 

でも、

寝たきりの経験もなけりゃ、

不登校の経験もない。

 

 

 

だから、

彼女の気持ちを100%理解することは

出来ないんだ。

 

 



他の例えで言うなら、


男性に

妊娠・出産の大変さは分からないし、


女性に

男性のシンボルを蹴り上げられた痛みは

一生、分からない。 

 

 


女性同士でも、

生理痛が全くない人には

激しい生理痛の苦しみは分からないじゃん?


 

 

 

大人同士、同性同士でも

経験がなければ分からないことなんて

5万とあるんだもん。


 

 

 

不登校や自律神経の病気の

経験がないママが


彼らの気持ちや心情を

理解出来なくたって、


当然のこと。なんだよ。

 




気持ちを理解出来ないことを

責める必要もなければ、


後ろめたく感じる必要もないの。





だって、

本人じゃないから、

分からない。



冷たい言い方だけどね、事実じゃん。





彼らの気持ちを

100%の理解は出来なくとも、


100%の理解に近付ける努力


出来るよ。





その努力の先に、

笑い合える未来が必ずある。





私は、それを信じてるんだ。