思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残1)
2/7(火) 21:00~22:30🈵

↓1秒で読める詳細はコチラ↓

 

 
 
Facebookに殴り書いたwら、

予想の5倍ぐらい反響があって、

メッセージもジャカジャカ来たので、

ブログ用に編集して、
コチラにも掲載してみようかな、と。




 
よくさ、

『怒る』と『叱る』は違う。

っていうじゃん?



もちろん、意味は違うよ?

んなこた、知ってる。




でもねぇ。

子どもにしてみりゃ、

大人に怒鳴られたら、
『叱る』も『怒る』も

全部、怒られたのと一緒不安




いくら親が「叱ってる」って思ってたって、

子どもが『怒られたぐすん』と感じれば、

それは『怒った』ことになるんだよ。
↑これ、怒ってる?叱ってる?
わかんないよね。

このレベルで怒る叱る
どっちを親が実践してるのか、なんて
子どもにゃ分かりゃせんのよ(´Д`)



信念は持ってて構わん。

怒らないで叱る子育てを❗

って思って育ててんなら、

それで結構。



でもね。
子どもからしてみりゃ、

どっちでもいいし、
ぶっちゃけ関係ないのよ。



だって、怒られてんだもん。




つまり。

アナタが、
どんな信念を持ってようと、

どんな想いを込めようと、

感情に任せた説教は、

何も響かない。
伝わらない。
一切、子どもには届かない。




親のエゴ。
ひとりよがり。
親という立場に酔ってるだけ


大事なことだから、
もう1回言うよ。



叱るだろうと、
怒るだろうと

子どもにゃ、どっちでもいいし、

ぶっちゃけ関係ないのよ。



母さん、
なんか、荒ぶってんな真顔←この程度。



あのさ。

自分に酔って、
変な理屈くっつけて、

感情に任せて
怒ったことを正当化すんなよ?



大人の圧力で、
子どもを支配するなって。



叱る』って言葉を、
都合よく使うなって。



そんな背中、子どもに見せんな。



よく見てみ?

アナタがムカついた、子どもの態度、

アナタにそっくりだぞ? 
 
 
 


サンクチュアリ出版

第2回講演会開催決定❗