思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 
1分で読める詳細は↓コチラをクリック💡
 

 
 
一人っ子って、
楽でいいよねーえー
 
って、
 
謎のマウント取られたこと、ある?
 
 
 
私、何度もあるよ(苦笑)
 

 

 

もちろんね、

相手も大人だからさ。

 

ここまでハッキリ言わないんだけど。 

 

 

 

ウチ、○人いるからー💦

 

一人っ子だとさぁ、云々

 

みたいに、

 

暗に一人っ子下げされることって

 

あるんだよねショボーン

 

 

 

ん、まぁ、

確かにそうだわ。

 

 

 

衣食住に関わることは

全部1人分で済むしさ。

 

 

習い事の送迎や、

子どものイベント参加(卒業式等)とか、

子どもの予定がカブることもないしさ。

 

 

一人っ子だから助かってることが

いっぱいあるのは、事実。

 

 

 

 

だけど。

 

一人っ子なりに

大変なこともあるんだぜ?

 

 

 

全てのイベントが

1度しか経験出来ない

 

 

全てを

新品で買わなきゃならない

(おさがりは相手を探すところから始まる)

 

 

祖父母の愛情が集中しがち

 

とかね。

 

 

 

その中でも何が1番大変って、

 

 

 

1人の子に

意識が集中してしまうこと

 

 

 

子どもが1人しかいないからさ。

 

 

子どもの

一挙手一投足の全てが

 

目に付いてしまうんだよ。

 

 

 

子どもが複数いたら見逃せるような

 

ほんの些細なことにまで、

 

目が行ってしまうの(´Д`)

 

 

 

それこそ、

重箱の隅をつつくように

色々見えてしまう。

 

 

見えてしまうから、口を出してしまうハッ

 

 

子どもは

指摘されてばっかりだから、嫌がるえー

 

 

でも、1人に目線が集中しちゃうから、

子どもの仇や荒に気付くハッ

 

 

子どもは

指摘されてばっかりだから、ウザがる 不満

 

 

っていう負のループが出来ちゃう不安

 

 

どうしたもんかな…

 

 

 

私も一人っ子の親だから、

 

めちゃくちゃ分かるのよショック

 

 

 

子どもから目を反らすのって

スゴい大変なんだよね💦

 

気付いてるのに気付かない振りとかね💦

 

そんな器用なこと全然出来なくて、

結局あーだこーだ言っちゃう(苦笑)

 

 

 

で、ガチで凹む。

 

 

 

 

だけどね、

 

それがイイとか悪いとか、

 

全然関係なくて。

 

 

 

私たちは私たちで、

1人しかいない、この子を

一生懸命育てればいいんだよおねがい

 

 

 

1人しかいなくたって、

何人いたって、

 

我が子は、我が子。

 

 

 

それにね、

 

全ての親は、等しく大変だし、

 

同じように一生懸命子どもを育ててんだ

 

 

 

それぞれの悩みの内容が

 

子どもの人数によって、少し違うだけ。

 

 

 

兄弟・姉妹だからこその悩み、

年子・年の差があるからこその悩み、

 

それぞれなんだ。

 

 

 

一人っ子家庭って少ないからさ。

 

どうしても

妙な劣等感を感じがちだけど。

 

 

 

目の前にいる、この子を

大切に育てていけばいいんじゃないかな?

 

 

 

 

一人っ子特有の悩みに直面したら、

 

『一人っ子』って書いて

LINEにメッセージ送ってくださいおねがい

 
ID→@666unarn 
 

お答えしますよニコニコ