思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残1)
2/7(火) 21:00~22:30 🈵

↓1秒で読める詳細はコチラ↓

 

 
 
本格的な受験シーズン到来❗
 
推薦入試が始まった地域も
あるんじゃないかな?
 
 
 
勉強しなさい!
志望校はどうするの!
そんなんで平気なの?(;゚Д゚)

って、

この1年間、
散々言ってきたと思うのよ(苦笑)



1月も半ばを過ぎて、
実際の受験本番当日が迫っている今、

母として、
何をすれば良いのか?
何て声を掛けていれば良いのか?
どんなバックアップができるのか?




  出来ることは、コレだけ

 

 


今から本番当日までに


母として、出来ること。




シンプルに

  衣食住を整える



これだけ💡ひらめき




それ以外、

母に出来ることは、ないよ口笛


 

 


 

  なぜ、それしか出来ないの?

 


受験生本人はさ、

今までずーっと頑張ってきたの。



いや、本番当日までは、

まだまだ頑張り続けなきゃいけない真顔ハッ




まだ勉強が必要なことは、

本人が十分に分かってる。



ヘラヘラしているように見えても、


本人なりに

危機感プレッシャーは感じてるのね。




今が一番、

追い込まれている時ショボーン




子どもが生まれて初めて、


自分の人生の選択をし、

それに挑むとき


これが、受験真顔




・頑張るのも本人

・立ち向かうのも本人

・実際に試験を受けるのも本人。



全部、

子ども本人しか

取り組むことが出来ないこと。




子ども本人が


一番必死で、

一番大変で、

一番キツい時期ショボーンもやもや


 

 

 

  なぜ、衣食住?

 

 

 衣食住を整える

      ↓

子どもが受験に集中できる

環境を整えること💡




風邪を引かないように、

服装や身なりを気を配る


体力が落ちないように、食事の管理をする


落ち着いて受験勉強に集中できるよう、

環境を整える




これしか出来ない、というより、


ここをキチンと

支えてください!爆笑



衣食住の全てを整えることは、

お母さんだからこそ出来ることです❗


 


お母さんにしかできない

小さな変化や、細やかな気付きって、

色々あると思うのおねがい




そこにこそ、母としての存在価値がある!


と言わんばかりの気概で、


子どもの衣食住を整えることに

全力を注いであげて❗




 

  理不尽多発注意報びっくり

 


もしかしたら…


お母さんが、

これだけ本人を最優先に

色々配慮して動いてることは、


当の本人にゃ

伝わりきらないかもしれない…(´Д`)




報われない気分になってしまうことも

たくさん、あると思うの不安




なぜって?


子ども本人には、

母の配慮を感じ取れる余裕がないから絶望




本人は目の前の受験に

立ち向かうことに必死のパッチガーン




周りの配慮に気付けないし、

最優先にしてもらってることにも

1ミリも気付けない。




時には、

なんでママは○○してくれないの❗ムキー


って、

理不尽な八つ当たりをされることも

あるかもしれない。




むしろ、

それくらいの理不尽は、

大いにあると

思ってください真顔





相手は、所詮、子どもだからねダッシュ




受験の渦中真っただ中。




一番必死なこの時期に、


殊勝な態度wで

母さん、ありがとうおねがい


なんて言う暇あったら、


それこそ

んなこと言う前に、

しっかり勉強しろぉっ❗物申す


ですわ笑い泣きwww




理不尽な八つ当たりやイライラは、

この時期限定で目をつぶってあげましょう。



あくまでも、

「この時期限定」だけどねニヤリ




あとはね、


『がんばれーっ!』って


盛大に応援してあげればいいよ♪



言葉に出して「頑張れ」って伝えた方が

良いタイプの子には、

ちゃんと言葉で伝えましょうおねがい



直接、伝えられるのが苦手な子には、

心の中でしっかり想っていれば、

それでいいのですおねがい


 

 


受験直前の母に出来ること

                ↓

衣食住を整えること💡




支えるお母さんもね、

大変だと思うの。




仕事柄、(塾の受付嬢12年目)

毎年、多くの

受験生親子を見てきているけど、


お母さんたちの気苦労は

相当なものだと感じています。




だからこそ、

お母さん自身が出来ることの的を絞って、


「衣食住に集中した協力」


してあげてほしいな、と思うのですおねがい



受験生の皆様、

お母さんたち、

頑張ってください❗


応援しています♪ひらめき