思春期育児の専門家・橘 咲子ニコニコ
 

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残2)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)

↓1秒で読める詳細はコチラ↓

 

 
 
4年前、
当時、小6の娘が突然、病に倒れました。
 
 

毎日続く37,5℃以上の発熱
起き上がれず、寝込む毎日



次第に、娘の気持ちも落ちていき、

素直な会話も、心の底からの笑顔も、
なくなっていきました。



娘から表情が消え、
いつも何かに悩まされている様子。
 
 

 

毎日の発熱が38℃を越え続けた時、

セカンドオピニオンで判明したのが、


起立性調節障害という

自律神経の機能不全の病気でした。

 

 

 

 

今でも忘れられないフレーズ。


お母さんが娘を追い詰めてるんじゃない?

 

 

 

思い当たる節だらけでした。




当時の私は、

3歳だった娘を連れて、家出をし、

実家に転がり込んだ出戻りでした。


 

 

家出のストレスから、

一時的に左目を失明し、

 

何回もの長期入院で、


何回も

強制的に娘を1人にさせてしまいました。


 

 

その後ろめたさ、申し訳なさから、


娘をまともに育てなければ!


私だけでも、

まともに育てられると証明しなきゃ!


と、


娘には、相当厳しくしました。

 

 

 

あらゆることに対して

大人と同じようなレベルを望み、


何で出来ないの?


が口ぐせでした。


 

 


学校のテストも、100点取れて当たり前。 

 

オール5の通知表を見せられても、

特に喜ばず。


ふーん、勉強は頑張ったけど、

態度点にBがあるじゃん。Aじゃないの?

 

とか言っちゃう。

 

 

 

娘が言うことを聞かなかったり、

だらしなかったり、

歯向かってきたら、


怒号、罵声を使いながら、

徹底的に叩き潰してました。



 

 娘が病気になって動けなくなった時も、


学校を休んでるのに、

テレビを観てヘラヘラ笑うんだね。

 

 とか言ってました。

 

 

 

 最低な母でした。


 

 

私が娘を壊した。

 


コレが、娘の病気が発覚した当時の

率直な気持ちです。





私を変えなければ、

娘の身体は一生治らない。





そう痛感し、

ひたすら、色んなことを試しました。




ヨガが効くと聞けば、

無理やり一緒にやってみたり。


体調を見ながら、

色んな所を連れ回したり。


学校に行ける時は、車で送迎したり。


児童心理を勉強したり、

巷に溢れる子育て系セミナーに参加したり。


療育教室に入れてみたり。




とにかく、色んなことを試しました。


私の意思だけで、

勝手に色々推し進めました。




しかし、


何一つ、効果はなく、


娘は寝たきりになりました。





娘は、まともに話さなくなり、




そして、

親子の会話は、成立しなくなりました。





その時、やっと気付いたのです。




私の表面的な部分を変えても意味はない。


私自身の

根っこを変えなければ、


私から出てくる

言葉を変えなければ、


一生、娘と

まともな会話は出来ない。




そこから、




娘に響く言葉とは?

娘に想いを伝えるには?




娘から話してもらうには?

娘の本音を聞き出すには?




冷静に会話するには?

私の気持ちを落ち着ける言葉は?




娘が甘えやすい言葉は?

お互いの本音を伝えるには?




24時間365日、


娘との心の底からの会話を成立させ、


本気の

親子のコミュニケーションを取る。


ここだけを考え、取り組みました。




何度も失敗しては、

娘を傷付けてしまったこともあります。




その度に、

本気の言葉で謝り、話しました。


とにかく、

本気の言葉で娘に話し掛け続けました。




これを3年近く続けてきた今、




こんな風に笑いあったり、


本気で話し合ったり、


お互いに本気で向き合い、


お互いに

本音を言い合える、


最高の親子関係になりました




私がここまで辿り着いた方法と


日々のマインドセット、


取り入れて有効だった知識を


全て凝縮し、


お伝えしてるのが


リセットワード1dayセミナー。





《お客様の声》


言葉の大切さを痛感しました。

何気なく使ってる言葉を見直してみます❗


私の心が動き出す90分でした❗


今までの私のコミニュケーションは、

一方通行だったと気付きました❗

これからは、子供の気持ちを考え、

コントロールしないようにしていきます❗


机上のものではなく、

実践に繋がるヒントをもらえました❗


これからは、言葉に焦点を当てて

子どもと会話しようと思います❗


セミナー後、

子どもに優しくなれました❗





ただの言葉ではない。


きちんと想いを乗せた言葉


使い方と、


それに必要なマインド、


日々の心掛けや、注意点など、


全てお伝えしています。




思春期は、


子どもの心を成長させる

ゴールデンタイムです。




そして、


そのゴールデンタイムは、


ほんの数年で終わってしまいます。





子どもとの会話を

意味のあるモノにしていく為に。





子どもと、ちゃんと会話したい!


子どもの本音を聞き出したい!


子どもと正面から向き合いたい!




そんなアナタのご参加を


心よりお待ちしております。




リセットワード1dayセミナー

1/26(木) 10:00~11:30(残1)
1/30(月) 10:00~11:30(残2)
2/2(木) 10:00~11:30(残2)
2/7(火) 21:00~22:30(残2)

↓1秒で読める詳細はコチラ↓