心のお話が大好き、さきです。
 
ブログにおいでいただきまして、
ありがとうございますハート
 
 
 
一昨日の木曜日に、
久しぶりに 東京へいってきました!
 
東京は、高層ビルがいっぱいで、
やっぱり 都会だったわ~(笑)
(今日は、台風の影響で 雨ですけどね雨
 
 

 
 
東京には、
“マダムの 塩むすびマイスター養成講座” 
を 受けに行ってきました。
 
まず、なぜ 「 塩むすび 」 なのか
 
お米の秘密
お米には、ご先祖様の魂が 込め(コメ)られている。
稲=米が実る稲穂を、命 の 根 と呼ぶ(イネ)
 
右手と左手を合わせて、
少しの水と塩で、お米を結ぶと、
シンプルだけど、究極の心料理だと。
 
三角に握ったものを、「 おむすび 」
 
ご飯を握ったものの総称を、「 おにぎり 」
 
と、言うそうです。
 
 
お料理は、心を整えて
食べる人の事を、思い浮かべて
心を込めて 作るもの… など、
 
お話、講義を聴いた後、
 
この日は マダムが、塩むすびの他に、
豚汁と、生姜とレンコンの甘辛煮を、
作ってくださいました。
 
(初日は、作っていただいたものを、
 いただいてきました)
 
 
炊き立ての、熱々のご飯で結ぶ、
「 塩むすび 」
 
 
  
 
 
野菜たっぷりのおかず!
 
 
 
 
 
お米を研ぐところから、
どれも 心を込めて作られたお料理。
 
 
海苔も まいてない、
塩だけの おむすび も、
 
本当に おいしかったですラブラブ
 
 
子どもの頃に 母が作ってくれた、
おにぎりの味を 思い出し、
 
ちょっと、ジーンときてしまいました。
 
 
 
 
おいしいデザートまで いただいて、
贅沢で、幸せな時間を、
過ごさせていただきました音譜
 
 
ブログの順番が逆になったのだけど…
昨日は、おかずを作ってみて、
 
 
 
 
今日は、塩むすび を作ってみました!
 
丁寧に、感謝を込めて、
お米を拝むように 研いでいたら、
(教えて頂いた研ぎ方です) 
 
なんだか 胸が熱くなって
不思議な感覚を 覚えました。
 
 
美味しいご飯が炊けて、
炊き立てのご飯を握るのは、熱かったけど、
 
おいしい 「塩むすび」 ができました!
 
 
 
 
子どもも大きくなってしまい、
今は食べてくれる人が いないので、
これは自分のために 作ったのだけど、
 
おいしくって、大きなおむすびなのに、
2個 も食べてしまいました(笑)
 
 
なんだか、お料理を作ることに、
(簡単なお料理しか してないですけどね)
 
幸せを感じて いる 私がいました。
(ちょっと驚きでしたびっくり
 
 
もう満腹!お腹いっぱいで(笑)
 本当に 幸せですラブラブ
 
 
食べるって事は、とっても大切なこと!
それを教えて頂いて、
 
忘れていたことを、
思い出せた気がしています。
 
次回、来月が、今から楽しみです音譜
 
 
 
最後までお読みいただきまして、
ありがとうございましたハート