1人目が8月で2歳になるので

そろそろ2人目をと思い


凍結してある胚盤胞をお迎えにいったら

甲状腺の数値を指摘され


本日、甲状腺専門病院にて

バセドウ病ですねと言われてきました泣


FT3 : 27.5(基準値 2.2〜4.3)

FT4 : 7.77(基準値 0.80〜1.60)

TSH : 0.01> (基準値0.20〜4.50)

TRAb : 38.4(基準値 2.0未満)


すごく辛いんじゃない?と言われ


言われてみれば

・階段登るの疲れるし

・指先震えるし

・すごくお腹空いて量食べるけど痩せるし


日々子育てと復帰して変わった業務に追われ

あまり自分を気にしてなかったな〜泣き笑い


正常な甲状腺は、だいたい18g程度らしいですが

私は推定80gだそうで真顔



2人目の治療をこのタイミングでしなければ

もうしばらく放置していたかもしれないので

ここで気づいて良かったです。


最低でも3ヶ月は移植禁止!ということで

一旦は、バセドウ病の治療に専念します!


今月36歳になるのですが…

焦っても良くないしね。。。



まずは薬で様子をみることになり

・チウラジール 6錠(朝夕3錠づつ)

・ヨウ化カリウム丸 1錠

・ビソブロロールフマル酸塩錠 1錠


2週間後にまた受診して

血液検査することになりました。


薬の副作用なく、効いてくれるのを願います流れ星