8月一瞬だった。

 

◎将星の斧と鎧える羊感想 ※ネタバレ注意

 

群像結構ボリュームあるから一日時間取れる日を見つけてようやくプレイ。

 

 

ベネディトに表情差分ついたあああああああああああ!!!!!

目を閉じた顔は別になくてもいいけど…と思いつつ嬉しい。

というか改めて見ると筋肉エロイですね!!!

 

はあー?普通の木こりですが???

 

私あまり騒々しい女キャラ好きじゃないんだけど、エルシールの表情かわいいな。ガチャで来てくれたのでこれからの活躍に期待。

 

ベネディトとフェルミナ面識なかったんだな~知り合いでも良かったのに。

 

壁ドン(斧)。

 

フェルミナのESが出てるのは知ってたけど群像のストーリー上でお披露目されるのは全く予想してなかった。フェルミナはやっぱりNSが最高だけどこれはこれで素敵。

どうでもいいけどルーメンって某ドラマで私が死ぬほど嫌いなキャラと同じ名前だ…

 

○難易度設定

いつから選べるようになったんだっけ。とにかく今回はEXPERTにしました。MASTERの次の難易度ですね。

 

○トラップバトル

群像のストーリー進行上にこの要素があるのは別にいいんですけど、アナダン周回でこれやるのはマジで苦痛でした。

 

○環境効果

この要素いる?HPバーが見えない環境は辛かったです。

 

○テトラ(バディ)超有能

途中徘徊してたFEARに考えなしに挑んだところ、結構強くて超苦戦。これ勝てそうにないな~一度死んでリベンジするか~と思ったのにテトラの自動回復のおかげでなかなか全滅せず、仕方なく戦闘続行しなんとか勝利した図。というか☆4のベネディトよく生きてたな。

バディは何体か持ってますが戦い方が全然わからないので、とりあえず編成してレベリングついでに自動スキル?の恩恵を受けてるだけという状態です。

とにかくテトラの毎ターンの自動回復が超有能すぎて…すっかり回復要員を準備しなくなってますます脳筋化が進んでいます。

 

○事件の首謀者

すごくキモかった。

でも敵キャラとしては結構好きです。せっかくだし立ち絵欲しかった。

 

表情差分おいしいです。

ベネディト×フェルミナありだな…と思ったけど、そういえば私はベネディトと世界樹のカプを推してるんだった(???)

 

群像のストーリー面白かったです。

エルシールは意外にちゃんと仕事できる子でいいキャラだったし、フェルミナの魅力も再確認できました。

何よりベネディトの掘り下げと普通の木こりらしい活躍が見られて良かったです!笑

 

◎ベネディト☆5!!!

正直☆4のイラストの方が強そうで好き。でも格好良いです。

 

◎ベネディトのキャラクエ3 ※ネタバレ注意

キャラクエ積みまくってる私ですが、もちろんベネディトのキャラクエは即行やりました!

 

 

まあ内容としてはベネディトの組織時代の旧友が登場して組織との絡みでなんやかんやごたごたする話でした(語彙力)。

 

ベネディトの旧友は友達想いでいい奴でしたね…ベネディトに「普通」の定義を教えた人がいたんだなあ。立ち絵欲しかったです。

金髪長髪で友達想いというだけで、なんとなくシグレを思い出しましたが、シグレに比べるとだいぶまともでした。

 

いい年した男が子供の作り方を知らないという初心ギャグでしたが、真面目に考えると組織がまともな教育をしていなかった&閉鎖的な環境で知る機会もなかったっていうことなので結構な闇深ですよね。

こういうのは深く考えずにギャグはギャグとして捉えればいいんだろうけど、無駄に考えてしまうタイプなので…というかアルドは知ってるんだ???それはそれで違和感あるけどまあ深く考えるのはやめよう。

 

◎星詠みの書架

実は群像やる少し前から地味に手を付けていた新コンテンツ。簡単に条件を達成できるし気軽に挑戦できて面白かったです。

群像プレイ後に群像の書架も修復したので、一応私が挑戦できる本に関しては全て修復済みです。一番面倒だったのは群像のトラップで5体まとめて始末するってやつでした…CHALLENGEについては一度もやってません。

 

◎時の揺籃地

よくわからないのでやってません。

 

◎アナダン周回再開

群像クリア後は赤鍵使って群像のアナダン周回してました。武器を最大強化してベネディトのグラスタ取ったからもういいかな。いずれ高難易度エリアの方の5ターン以内クリアしたいです。

今はダマクでギルドナ様の冥上げしてます。ベネディトが周回で使える子になったのでとても嬉しい。

 

アナダン周回再開してあっさり3冊拾えたフロイラインの典録。

異時層ヒスメナか~ヒスメナは好きだけど異時層キャラは別人だと思ってるから悩む。

 

書の名前を見ても誰の書なのかわからなくなってきました。ラブリはわかる。

 

◎メインストーリー進捗 ※ネタバレなし

最近3部中編がアプデされたのをきっかけに3部前編にようやく手をつけてクリアしました。中編にもちょっと手をつけましたが、そっちはしばらく放置して武器素材集めとかアナダン周回とかやろうかなと思ってます。なんか久しぶりにやったせいか冒険してる感が楽しかったです。

 

◎☆5キャラがもらえるキャンペーン

絶対既存キャラ引くと思って期待してなかったからちょっと嬉しい。

今ってどのキャラが強いんだろう。もう今の環境が全くわからない…

最近のガチャキャラは結構引いてるけどキャラクエやってないからすぐ使えるかというと微妙です。とりあえずレベリングだけしてます。