家族のお弁当のサバを焼きながらブログを書いています。


ここ最近悲しいニュースが多く、生きていることに毎日感謝なんだな、と思いながら働いていました。

連休が多く、今日は5勤務の2日目でした。


朝夜勤者の申し送りを聞いて、部屋回り。

ここまでは順調にいけると思っていました。

朝11時。よしよし。後1時間で、色々処置を、と計画しながら動いて、ナースコールをとって、と。

ある若い患者さんの部屋に入り、直前まで会話してて、処置の為10分したらきますね、と退室。

ちょっと遅れて15分し部屋へ。

嘔吐まみれで頭が痛い、と。

段々意識もなくなり、ハリーし、とりあえずCT室へ。

そこから意識が回復することなく、、。

無我夢中で医師の指示をうけ、全員が動く。

30分であっという間に、と、いう状況のあと。

師長さんが、「お疲れ様。気落ちしたらダメだよ」と。

わかってます。わかっているけど。

涙が。。


帰りながらわずかに見落とした兆候はなかったか?

朝なんて会話したかな?

私と変わらないお母さんだから娘さんの話しもしたよね、と。

思い返すと涙が溢れる。急変は何度もこなしてきた。

だけど何度経験しても、何度も落ち込む。

何で私はこの職業を選んだんだろうか、、

なんて娘には言えないな。と色々考えながら眠りにつきます。