こんにちは。

 

(社)日本プロセラピスト養成協会

 

認定心理セラピスト 京野佐妃子です。

 

 

大阪市内で恋愛に効くセラピーをご提供しております。

 

 

 

 

 

人間関係で、相手は自分より上か下かと

 

ジャッジして立ち回り方を決めちゃうんです。

 

 

これ、意外と多いお悩みのひとつです。

 

 

 

 

 

 

私よりあの人が上。

 

自分が相手より下だと感じる人の悩み苦しみは

 

 

チェック(白地) 自分が上だと思った人がいるグループに入れない。

 

チェック(白地) 自分はしょせん下の存在だ、と思っている

 

チェック(白地) 自分は上のグループに入る資格がない。と思っている

 

 

チェック(白地) あの人は上の人だから、私の事なんか

好きになってくれない。と思っている。

 

チェック(白地) 自分より上の人に話しかけられない。

 

チェック(白地) 上の人(ボス)に嫌われないように

または好かれたいを意識し過ぎてうまく付き合えない。

 

 

 

うまく立ち回れない私、本当にダメ…と落ち込む。

 

うまく立ち回れる人を見て、更に落ち込む。

 

 

 

 

 

 

一方、自分はあの子より上。

 

そして、相手を下に見るのも実は苦しいのです。

 

 

チェック(白地) あの子は私の都合よく扱ったらいい。

 

チェック(白地) 正直、下の子見てホッとする。(私が一番下じゃない)

 

チェック(白地) つい、下と思う子をけなしたり、当たりが強くなる。

 

チェック(白地) あの子ったら、本当に何もできないんだから。

 

私が面倒見てあげなきゃいけないのよね。

 

と思ってる。

 

 

 

 

これ、一見優位に立ってるっぽいですが

 

悩みとしてお話される方は、こうおっしゃいます。

 

 

 

チェック(白地) 大人なのに、なんでこんな感覚で

 

私は人と付き合ってるんだろう…。

 

 

チェック(白地) 我ながら人としてどうかと思う。

 

 

チェック(白地) 面倒見ると(自分が)しゃしゃり出るくせに

 

面倒臭くなって、なんだかんだ言い訳して

 

うまいこと逃げて、途中で投げ出す最低さ…。

 

 

 

 

そんな自分に我ながら愕然とする。

 

 

自分のずるさや、あざとさを目の当たりにして

 

自分って一体…ほんっとに私ってダメだな。

 

 

 

そんな『あからさま』な自分の人間性に

 

落ち込んでしまう…。

 

 

 

 

こうお話されるくらいですので

 

本当はそうする自分が嫌なんですよね。

 

だって、当然って思ってたら悩みませんし。

 

 

 

反射的にそうしてしまい、後でハッとして悩む。

 

面倒見るときも、最初は本当に好意から始まるけど

 

いつの間にかそうなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように人をことさら私より上だ下だと

 

ついついジャッジするこの性格には

 

自己重要感のビリーフが関係しています。

 

 

 

 

自己重要感が低いと

 

あ~やっぱり私には価値がない。

 

私はダメなんだ。という結論になりがちな

 

行動パターンを繰り返します。

 

 

 

相手を上に見ても、下に見ても

 

状況は違いますが、私はやっぱりダメだ。

 

という結論で落ち込むのはそのためです。

 

 

 

 

 

そして、自分の価値が低いと思い込んでいると

 

何か価値があるもので自分を補わないと

 

いけない、と無意識で思っているので

 

 

相手の持つ条件・権力

 

その人と一緒にいると得られる賞賛や得すること

 

 

が欲しくて、上だと思う人を求めているのです。

 

 

 

 

 

 

 

相手はとてもいい人だし、気が合うけど

 

ヒエラルキーが下の子だから仲良くしたところで

 

私がイケてる存在にはならないからなぁ…。

 

 

 

いい人だけど、周りに紹介したらなんて言われるか…

 

 

 

人生を豊かにしてくれるであろう

 

人間関係や親友との出会いを

 

このビリーフの影響でスルーして

 

見逃している場合も大いにあります。

 

 

 

 

 

 

インスタ映えしない友達はいらんっ!とか。

 

 

 

 

でもこれ、ビリーフが生み出しているので

 

解決できるんです。

 

 

 

 

 

上や下やと気にしながら、一方で

 

親友がいなくて寂しい。

 

人に心を開けなくて辛い。なんか虚しい。

 

 

そんな辛い日々を送ってませんか?

 

 

 

 

 

次回は、解決事例をご紹介します。

 

京野佐妃子主催 個人セッション・カウンセリング・講座

 

 

 

 

日本プロセラピスト養成協会主催 大阪開講講座

 

ビリーフチェンジ・入門講座(1day) → 概要・お申込 

 

 

ビリーフチェンジ・短期集中講座(2days) → 概要・お申込  体験談

 

 

ビリーフチェンジ・ライブセミナー(2days) → 概要・お申込 体験談

 

 

ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座(10days) → 概要・お申込 体験談

 

 

一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 HP

 

 

 

 

 

 

日本プロセラピスト養成協会主催 全国開講講座

 

2018年より、仙台が開講!前半は富山で養成講座臨時開講!

 

 

ビリーフチェンジ・入門講座 → 東京 ・ 仙台 ・ 福岡

 

ビリーフチェンジ・短期集中講座 → 東京 ・ 仙台 ・ 福岡

 

ビリーフチェンジ・ライブセミナー → 東京 ・ 仙台 ・ 福岡

 

ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座 → 東京 ・ 福岡 ・ 富山 ・ 仙台