伝えない優しさ | 【広い心】

【広い心】

このブログでは、
日本のこと世界のことや未来のこと等
色々と真面目に語りたいと思います

人から聞いた話で

人間関係について
誰が誰に対してどう思っているか?等について

第三者に人から聞いた話をバラすのって
内容次第では人間関係を壊すことにもなりかねないし
伝言ゲームみたいに人づてに
話が違ってしまうこともあって
事実と違っていたり
ニュアンスが正確に伝わらないこともありえますよね

こういう事って
後先考えずに第三者に平気でなんでもかんでもバラす人って
私は凄く嫌いですね

例え正確な情報だとしても
会話で人間関係いじる人は嫌いです

誰がどう思っているか?事実を知ってしまっても
自分の中でとどめて
黙って見守っていてほしいと望む私です

喧嘩をした人を仲直りさせるのに仲人をするなら
当人同士の許可をもらってから
行動に移すべきだし、
でないと余計なお世話になる

妬みや嫉妬で
人間関係を悪くする為に
意図的にワザとそういう事をする人もいたし
伝える人が都合のいい話に組み立てて話す人もいたし
そういうイジメも存在することもある

なんでもかんでも聞いた話を
そのまま他の人に話す人って
例えば、「こんなことを言ってしまったら
聞いた本人やバラされた本人はどう感じるか?」
そういうことを予測しないのか?って思ってしまうし
「逆に自分がそれをされたら」とか想像しないのでしょうか?

で、そういうことをしてしまう人は
人間関係でトラブルを起こして
結果的にいろんな人と喧嘩になったりしてると思います。

【相手を大事に思う、言わない優しさ】
あるんだということを
知っておいてほしいと思う。

追記
去年の過去にも似たような記事を
サブの方に書いてたことがあります

人生~楽ありゃ苦はいらん!