5/21㈫〜22 ㈬ ①洞爺1泊 出発! きのこ王国〜善光寺 |  ディズニーのこと、日ハムのこと、ハンドメイドのこと、日々のこと

 ディズニーのこと、日ハムのこと、ハンドメイドのこと、日々のこと

 大好きな『ディズニー』 応援している『日本ハムファイターズ』 ヘタの横好き『トールペイント&ハンドメイド』etc… 日々の出来ごとを、綴っています。 

   

5/21㈫〜22 ㈬ 洞爺湖温泉1泊

【きのこ王国〜善光寺】


 先月に続きまた、3人での1泊旅行DASH! 

 

 今回は洞爺湖温泉温泉

 時計8:30出発DASH! 小雨→曇り

 

 支笏湖方面へ向かっている時、シカの集団が!

 「あ〜〜〜! シカ、いっぱい!」(「いっぱい」と、思ったけど3〜4頭だったかも笑

 と、言ってる間に通り過ぎる… 残念汗

 

 山から煙が出てるように見える雲☁

 

 今回、滝は通らず、もうひとつの必ず寄る場所!!

 大滝『きのこ王国』

 いつも混んでるのに空いててビックリ。   

 まぁ朝時計10:00じゃ空いてるか。

 改装中で店内は少し変わってる。

 

 きのこ汁を注文。 ¥110円安いよね〜 

 焼きそばおにぎり音譜分け合ったよ。(これの事をシェアと言う笑
 焼きそばにもきのこがしっかり入っでますウインク
 
 
 『道の駅 だて歴史の杜』
 入口前に🌱花の苗が並んでいて、中に入ればカートが置いてあり、レジが数台並んでいて🔨ホームセンターみたい。
 そして、雰囲気は小さなスーパー
 
 地元の人が野菜を買いに来てるようで、賑わっています。
 おみやげの品揃えもよかった!
 
 次に寄る『善光寺』鰐口最中(モナカ)のバラ売りを買うがま口財布
 
 小さなフードコートのような『ハンサム食堂』で、おやつ色々…
 
 名物ハンサム焼き

 …ハンサムじゃないよ汗 たんこぶハッできてるし(笑)

 季節限定にひかれメイプルカスタードにしたけど、普通のクリームと味に大きな差はないような…

 ふわふわでホットケーキのような生地で家庭的な味でした。

 

 ぶうたま 

 伊達の豚肉、※黄金豚(コガネトン)が入っている(らしい。)
 箸袋、かわいくて持ち帰った笑

 ※黄金豚(コガネトン)
 ダンナ、天ぷら(揚げかまぼこ)を買ってくれた。
 私→玉ねぎ天 ダンナ→ぼごう天 妹ちゃん→紅しょうが天
 玉ねぎの食感も残っていて、甘みがあっておいしかったよ☆
  食べかけスイマセンあせる



 善光寺

 

 鳥の声と大きな木が目立つ静かな所。

 キツツキがいたよ!

 一番に目に入る
 
 写真貼り付けてる!?と思うほど鮮やかなツツジブーケ2
 
 
 
 宝物館は予約した人のみ入れる。
 
 三本杉(重なってるけど…あせる)
 有珠山の噴火にも耐えた推定樹齢280年余 だって!
 
 「このままじゃ干からびる」とぼっこ持ってナメクジを救う人…汗
 
 遅咲きの桜がきれいキラキラ
 
 
 風が吹くと花吹雪キラキラ

 
 海に引き寄せられ?出てみた。
 
 
 
 ダンナが「子供の頃に来た海水浴場に似てる。」と…でも、漁港です。
 
 最後に車に戻って最中を出す気づき
 
 ダンが気になってる漁港にチラッと入り、すぐに出て次にの目的地へDASH!
 
 魚しっぽ つづく 魚あたま