NAKAMA to MEETING vol.3、1日目と2日目の昼公演に行ってきました。

ファンミーティングのゆるさとあたたかさが居心地良く、あぁ今年も無事会えたね〜〜という、3人とファンの空気感にホッとする2日間でした。

1日目はスタンドからセンターステージでお見送りする吾郎さんを見守っていたら(時折こちらにもお手振りくれる)お見送りも吾郎さんコースで。2日目は借り物競走とお見送りが吾郎さんコースという吾郎さん尽くしの2日間でもありました。


そしてこのタイミングでNetflixにて『正欲』が配信されたので鑑賞しました。去年のファンミで告知していて気になっていた作品。

原作は未読ですが朝井リョウさんの小説ということで、なんとなく想像していた通り。さまざまなマイノリティ嗜好を持つ登場人物たちの日常を映す中で、普通・正論のど真ん中をいく検事を演じるのが吾郎さん。とても似合っていて(?)よかった。新垣結衣ちゃんとは2シーンしか共演シーンがないけれど、好意と反発という対照的な感情を抱くシーンで印象深かった。


以前はコンサートなどでの告知コーナーって必要なのかなと思ってたけれど、わたしのように追いかけきれてない人のためにあるのですね。笑



以下、簡単な備忘録です。



2024.3.16(土) 17:00公演

・オープニング

剛 「あけましておめでとう!」

慎吾「特に草彅剛がファンミーティングをやりたくてやりたくて仕方ない」

吾郎「いいですね、ホーム感。何言ってもウケる」


・自己紹介

剛→片手側転「あっぶね〜〜」

吾郎→へなへな側転(できてない)

慎吾→やらない「怪我をします!」


・お知らせ

最近忙しくてお互いの近況を知らない。

吾郎「今年入って話すの初めてくらいじゃない?」

慎吾「ほんとに皆さんのおかげで忙しくて、2人が何やってるのか追えない!あの7年前?追えたよね!全部追えたw」


途中、変な間が空いて

吾郎「え?」

慎吾「いや いつ話を引き取ってくれるのかなって」

吾郎さんが話を続けてくれると思ってたのに無言だったから見つめ合ってしまったふたりw


・吾郎さん

吾郎「僕はドラマやってます」

会場「?」

吾郎「え?言っちゃいけなかった?いいよね?(カンぺに)書いてあるもんね」

吾郎「元バレエダンサーの役で」

慎吾「ええー!」

(ざわつく客席)

吾郎「なんで笑ったのッ!」

慎吾「踊るの?」

吾郎「そりゃ回想シーンとか。だから最近姿勢いいんだよ」

慎吾「録画して見よう」

バレエゴローと呼ばれるw


・つよぽん

慎吾「お芝居が忙しすぎて」

剛 「毎日新幹線乗ってる」


剛 「Netflixさんで新幹線大爆破という。最近はリメイクじゃなくてリブートっていう」

吾郎「高倉健さんの(やってた)役なの?」

剛 「いや、違う。続きの世界っていうかね」

吾郎「Netflixすごいよね、規模が。お金が」

剛 「すごい。毎日新幹線乗ってる。セットもある」

慎吾「新幹線の中で撮ってるんだって」

剛 「何往復もしてる。いま地上にいられて嬉しいよ。たまには立ち止まらないとね」w


・慎吾

慎吾「僕は最近までテラヤマキャバレーって舞台やってまして、無事終わりまして。近況は、昨日ハンバーガー食べました」

吾郎「やってるときは制限してたの?」

慎吾「いや、そういうわけじゃないんだけどw近況言おうかと」

慎吾「昨日食べたハンバーガーが納得いってないんですね、だから今日間違いない好きなやつを頼みたい。でも時間がギリギリなんです」

吾郎「知らねーよ!」

慎吾「(笑) ラストオーダーが20時半なんです」


ハンバーガーの話題終わりかけたところで

吾郎「でも今日は違うやつ頼んでみてよ、いつもと」

慎吾「ハンバーガーの話いつまで引っ張るの?w」


・慎吾の個展は最終会場の福島で開催中。

慎吾「2年くらいやってきて最後の会場です。行ったひとー?」

ほとんど手が挙がって「みんな行ってる」「ほぼ全員じゃない?」と3人。

慎吾「じゃあまだ行ってないひとー?」

チラホラ手が挙がり

慎吾「行って!!!」w

意外と近いよ、と。

そしてつよぽんは来てくれなかったね、という話で

剛 「行ったじゃん。ななにーでさぁ」

慎吾「ひどい。ななにーのロケでチョロっと行ったのを行ったことにカウントしてるのは」

剛 「忙しくてね。これから行くよ」

慎吾「もう終わりだってw」


・しんつよ新曲(樹里ちゃん作詞、和田さん作曲)

慎吾「お正月に歌って、配信してっていう声を聞いて、配信のことまったく考えてなかったなって気付いた。ファンミーティングで歌いたいってことだけ考えて作ってた」

剛 「僕が忙しかったから慎吾が和田さんと打ち合わせしてくれてね」

吾郎さんの新曲も配信したいね、という話に、過去曲と2曲のうちどちらか一つだけだと言われる吾郎さんw


・吾郎さん新曲、慎吾BETTING


・剛弾き語り

お気に入りの革ジャンを着て登場。

「グリズリージャケット、通称熊ジャンって言うんですけどね。でもグリズリーって熊だから通称グリズリーでいいよね?」

お気に入りだけど着る機会がなかなかない。だから着てきた、と魅力を語るも、演奏前で脱ぐw

「だって暑いんだもん」


破れたヤンチェの靴下を手首に巻いてたけど「手の感じがいつもと違う!」と外してマイクの持ち手に被せる。

このコーナー緊張するからやだねぇとつよぽん。

「止まっちゃうかもしれないけど」と。

最初のほうで失敗し「なんで10年以上もやってるのにGが弾けないんだ!」とめちゃ悔しそうにしてたw


・借り物競走復活

お題はシラの恋文半券、ハチ公グッズ、JIMビーム。

(わたしの近くはつよぽん来てくれました〜)

つよぽんのハチ公グッズがなかなか見つからず

慎吾「つよぽんどこ?(スタンドに見つけて)つよぽんがいるのに誰も騒いでない!w」


・ジャンケン大会

・SNSタイム


・お見送り

剛 「新幹線大爆発よろしくね〜」

吾郎「大爆破ね」

剛 「また明日ね〜」

→明日もやりたいねとエンディングで何回も言ってたw(いや明日あるからと言われるw)


・お見送り吾郎さん

「圧は弱めでお願いします。吾郎溶けてしまいます」

「ゴローー!とかやめて。下を向いてしまいます」

「Twitterでは満面の笑みでしたとつぶやいてください」


19:00終了、20:00退場

お見送り最後でめちゃくちゃ待った〜



2024.3.17(日) 12:00公演

・お座りください

慎吾「始まってすぐ座れるコンサートいいでしょ?」


・慎吾のハンバーガー

20時半に間に合わなかったけどラストオーダーが21時半だった。ダブルにして食べた。

(しかし慎吾だいぶ体が大きくなって。もう少しシュッとしてほしいぞ。笑)


・毎日新幹線に乗ってる

剛 「本物もあるしセットもあるから。だから今地上に立てて嬉しい。みんなも感謝した方がいいよ」

吾郎「昔やってた映画だよね」

剛 「そう、その続きの話というかね」

吾郎「続きなの?」

剛 「あれ?言っちゃいけない?…まぁミーティングだからね!ここは会議だから!ダメなやつはみんな拡散しないで!」←ファンに判断任せる人w


・吾郎さん普段みんなの前に出ることがないから斜め45度下を向いてるかもとw

吾郎「みんな盛り上げてね」


・元バレエダンサー役の吾郎さん

剛 「その役オファーした人勇気あるね!」←さりげなくめっちゃ酷いこと言うw


・ワルイ子あつまれは別枠に移動

客席に確認するけどみんな曖昧で

慎吾「なんでみんな不安そうなの?」w


・テラヤマキャバレーの稽古で人見知りしてた

剛 「裏ではちょっと暗い!」


・タオル完売

慎吾「vol.3のタオルが東京会場完売しちゃったんだって。それでお正月のタオルを買ってくれてる人がいると」

1.2日が武道館で、4日からテラヤマキャバレーの稽古。演劇の人たちの中でお正月タオルがあるとホッとしたと。

慎吾「5分休憩とかあるんだけど、その時にちょっとこれ見てあぁ仲間がいる…」


・しんつよ新曲の流れで曲紹介担当の吾郎さんのマイクが切られる

慎吾「ちょw 吾郎ちゃんのマイク入れてあげて!」

吾郎「盛り上がっていこうぜーとか言おうかと思ったら…また斜め45度下向いちゃう」


・弾き語り

剛 「BETTINGかっこいいよね〜罠の戦争の主題歌。慎吾ちゃんちょっと顔つき変わるよね」


昨日上手くいかなかったのが悔しくて練習してきたつよぽん。

剛 「今日朝5時に起きてね、練習してきました。まぁプロなんでね」

できてないのを見せるのもどうかと思う、と。


・借り物競走

慎吾「昨日から思ってたんだけどタイトルコールしたらBGM鳴らして」←リアルダメ出しw

(音楽に合わせて客席から手拍子)

慎吾「あ、ごめん。音楽もうちょっと音下げて。あとね、ここ手拍子いらない」w


メンバーがどのブロックに行くかくじ引き。吾郎さん「下手スタンド!」と言うけどスタンドからまったく反応なくw

吾郎「ちょっと!なにあなたたち!!」


剛→上手スタンド、アリーナ→慎吾で昨日と同じ。

アリーナは近くて有利だからスタートにハンデが欲しいという話になり、ステージ上でルール論争w

慎吾が1分待ってからスタートすることに。

お題は大学の合格通知、正欲の半券、双子さん。


・SNSタイム

慎吾「吾郎ちゃんの写真は綺麗に加工してアップしてください」

吾郎「昨日変なのばっかあがってましたね。こんなの(バレエのポーズ)」

昨日吾郎さんずっとそれやってたからなw


・最後の挨拶

吾郎「普段は緑と猫ちゃんに囲まれて過ごしてるからこんなにみんなの前に出ることない」


・最後の曲ファンファーレに行く流れ

慎吾「昨日から思ったけどこのくだりやるのこの公演までね」

吾郎「前回のだったらに行く流れ好きだったんだよね」

剛 「心のファンファーレ(吾郎さんのフリ)っていいよね」


13:50終了