『松島聡 コ。展』に行ってきました。


会場の表参道ヒルズ スペースオーはフリスタ2以来で、『コ。展』のフラッグが並ぶ通りを歩いていたら少しあの頃を思い出して懐かしくなりました。

開催決定のお知らせが7月。FC先行があったのでまぁ当たるだろうと強気で前半の人気の高そうな日程を第1、第2希望に入れていたら、全体的に激戦だったようで、まさかの第3希望で当選。いやいや聡ちゃんの人気を甘く見ておりました。

でもおかげでちょうど涼しくなったタイミングでお天気にも恵まれたし、平日の表参道を満喫できたしよかったなと思っています。


会期もそろそろ終わるのでネタバレしかない備忘録的なものと感想をここに残しておきます。



会場は大きく分けて6つのエリアに区切られています。マネキンを使った立体作品中心の展示のお部屋が2つ、プロジェクションマッピングのような演出のあるお部屋、「Draw your Life」のメッセージが書いてあるお部屋、写真撮影OKの展示、最後にグッズ売り場。







(図は適当です)


立体作品はすべてタイトルとキャプションがついていて、聡ちゃんの言葉で紡がれたキャプションもまた作品のひとつ。

展示の仕方も工夫されていて、照明とか、吊るしとか、床までデザインされている部分とか、とてもこだわったのだろうなと。展示室全体がひとつのインスタレーションのように見える。

あくまでわたしの印象だけど、作品を鑑賞するいわゆる”展覧会”というよりは、聡ちゃんが創った世界観を”体感”するものになっていて、そういう点では、待機列の入り口でもらえるお手紙や(並んで待っている間に読むというアイデアもいい)、デジタルチケットの入場記録のスタンプ、細かいところまでとてもお洒落で楽しい体験でした。



吹き抜けのところにバナーポスター。圧巻。


メイキングなどの映像。


床にもロゴが入っててかわいかった。


撮影可能な展示。


直筆。


サイン。


ko.のロゴが好き。