SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterII 横浜アリーナに行ってきました。


マリちゃんの卒業を経てセクゾ第2章の幕開け的なアルバム『Chapter II』をリリースしてのツアー。前作『ザ・ハイライト』と同様の80〜90’s風レトロなテイストで、ライブ演出も昨年のツアーの雰囲気を引き継いだものになっていました。

ライブに参加してみると ”この演出がやりたくてあの曲だったのか” と納得する場面が多々あり、逆に言えば今回のアルバム曲は個人的にあまりピンとこなくてほとんど聴けていなかったのですが。ライブにおいて楽曲の魅力を最大限に発揮させる、セクゾのライブチームの力を感じるステージでした。


セトリで好きだったのは、『泡』→『Cream』フルコーラスの流れと、そこからのダンスアレンジ。演出では、メインステージのセットの映像が夜の街から始まって、エンディング『Sad World』の歌詞「夜は長いけど 朝日を見るため」で朝になるという風磨っぽさにニンマリ。会場のオレンジのペンラが朝日のように見えるのも綺麗でした。全体的に見ても、『BUMP』『Freak your body』とアッパーなオープニングから哀愁感漂う『Sad World』で括り、アンコールの『Naturally』や『Melody』では等身大の4人の姿にホッと落ち着く。という美しい構成。

セトリに関してはあまり評判が良くない感想も見かけたのですが(従来のセクゾらしいアイドル曲が入っていない等)、それを知ってか知らずか勝利くんが「今回は攻めたいと言ってきた。攻めることで守れるものがある」みたいなお話をしていました。このときちょっとボケっとしてて(久しぶりに長時間立って疲れたw)ちゃんと聞き取れなかったのだけど、あとから各社の記事を読んで「攻めることで、前へ進んでいるように見せることができる」という真意が込められていたことがわかり、勝利くんは普段主張は強くないけれど地頭が良くてアツい人なのだなという頼もしさはライブに行くたびに更新されています。


メンバーのことで印象に残っているのは、80’s風ボディコンコスプレのケンティーがミラクルキューティーすぎて恋に落ちそうになったのと、MC前後で水色のギラギラパーカーに包まれた(着てるというより包まれてる感)勝利くんがあまりにかわいくてときめきました。あと何かの曲でふまけんがバクステに揃ったときのオーラ!!!!オープニング映像でもふまけんの歓声が大きくてふたりの人気を再確認いたしました。



2023.7.22 夜 横浜アリーナ
・男子が増えてる!
健人「1ブロックに1人いるよね」
風磨「前は1ブロックに1人いるかいないかだったもんね」
「男子ー?」
「女子ー?」
「男子ー?」
健人「ちょっと女子も加勢してない?w」
風磨「なにわ男子ー?」
健人「いないと思うw これまでやってきてなにわ男子って煽り初めてだよね」

・なにわ男子はいないけどトラジャは来てた。

・横アリ楽しみで髪切っちゃった勝利くん。
風磨「勝利、髪切ったの好きなんだよね」
勝利「いやいやw唐突すぎるよ!」(まじ照れの勝利くんモニターにアップで抜かれる)
健人「かわいい」
聡 「かわいい」
勝利「(照)」←かわいすぎて無理。
風磨「横アリのために切ったの?」
勝利「それもあるし…」
聡 「それしかないでしょ!!!」
デートが楽しみで髪切っちゃったやつだと言われるw
勝利「でも短いのってあんま(評判)良くないよね」
風磨「そう?似合ってるよ、ね?」
聡 「みんなも言って!!」
会場「かわいいーー」
健人「お前ギャルの友達いてよかったな!」
風磨「告白とかサポートしてくれる奴ね。自分は報われないw」

・ラブストーリーで報われない聡ちゃんと風磨、報われるケンティー。だいたい死に際の勝利くんw
風磨「儚いんだろうね」

・みんなキャラが違うから4人でドラマできるね。
健人「刑事!」
聡 「僕も刑事(やってる)」
風磨「俺 殺人鬼やってた」
「「「…死に際の人!」」」
勝利「俺も生きてセリフ言わせてくれよ!!!!」

・天然聡ちゃん
聡 「今回のドラマ(ウソ婚)は報われるんでしょ?」
風磨「放送中のドラマの結末言える!?」

・ウソ婚は変顔がひどすぎて怒られたふまたん。
おすすめは2話の八重ちゃんのキスを見てしまった傘越しの変顔。

・告知
健人の告知長くて時間切れで暗転。
勝利「俺にも言わせてくれよ!!!!」
「「「www」」」
勝利「もうわかってんだよこの流れ」

・風磨、最後の挨拶で「マリウスは卒業して、今はインスタグラマーとして活躍してて」とw「びっくりしたよ、あいつフォロワー20万人とかいて。すげぇ人気じゃんw」



次は3大ドーム!
12月の東京ドームってどうしても嵐を思い出しちゃうな〜