『Black Rabbit』NHKホール公演に行ってきました。


有明アリーナ2日とも天井だったので、今回やっと1階に降りられました。ホールの前列は近い!

NHKホールで慎吾のライブを見る日が来るとは思いませんでした。慎吾も「紅白で何度も大トリを務めて緊張した場所」と。そしてこの日は森くんが復帰戦で優勝した翌日とあってその話題でも盛り上がりました。

声出しOKになり、慎吾コールも歓声もたくさんあり、慎吾も積極的に話しかけてくれるし。楽しかったーー!

ただ、それを勘違いして変に話しかける人もいるみたいで、初日は客席の声を慎吾も楽しんでたと思うけど(「声という武器を手に入れたら急に話しかけてくる…!」とか言われたが。笑)これから先の公演、悪化しないといいなと思います。



以下、備忘録。


MC1回目

・会場から慎吾コール鳴り止まず。

「みんなに名前を呼ばれるのがこんなに嬉しいなんてっ」


「今日も推し活ありがとーー!」


「昔から僕のこと応援してくれてる人も。なんか慎吾ちゃんライブやってるらしいから行ってみようかなって初めて来てくれた人・・(何人か手が挙がる)ありがとうっ!!」

「5年くらい前からなんとなく応援しようなかって思ってくれた人も(会場笑)僕が子どもの頃からずーっと応援してくれてた人も。僕が子どもの頃ってことは、あなたたちは・・(笑)」


・セトリを勘違い。

「やばい!口のこの辺に泡がたまってる。

そう、さっき歌いながら話そうと思ったんだけど。直前までいろんなこと確認とかしてるのね。でも始まったらリラックスしてやるタイプなのね。trap終わって次10%だ、よし、そしたらMCだ!トークだ!(ガッツポーズ)って思ってたら。I’m so tired始まって。スタンドマイク出てきて、あぁ、ってwそれ終わったら今度ハンドマイク渡されてw」


・声出しOKになり。

「草彅流に言えば、『僕らはなにかに勝ったんだ!!』」(ガッツポーズ)

客席「いえー!」

「僕らは何かに勝った。そう言ってましたw」


・NHKホールは広い。

「(ファンに)ねぇ その距離で双眼鏡近くない?だいじょぶ?そこから覗いたら鼻しか見えないよ?大丈夫なの?…あ、そう…w」


「前回有明アリーナで、今回NHKホールだから距離近くなるなって思ったけど。3階席遠いよね!?有明アリーナより遠くない?着いてびっくりしたでしょ?さっき座ったのよ、全席。遠っ!って。 で、最前列近すぎない!?」

「でも見えてるから!」


「写真撮っていい?」

ダンサーさんスマホ持って登場。

「ちょっと遠いなと思って、急遽これやろうと思って」

客席バックに写真撮影。

「ちょっとかっこよくキメよ」

と撮影した写真が慎吾のインスタにアップされてました。



MC2回目

「今、座れて嬉しいでしょ?久しぶりだからね。…腰だいじょぶ?僕は膝。」

客席「膝大丈夫ー?」


「声という武器を手に入れたら急に話しかけてくる。こんなだったっけ?」

「やばい!乗っ取られる・・!」


「ブラックラビット、有明アリーナを皮切りに神戸でもやって、全国ツアーができることになりました。僕にとって、一人で全国回るのは初めてで。はじめての全国ツアーです!

そう思ってるんだけどね、SNSで『追加公演おめでとう』って。追加…うん、追加なんだけどねw 全国ツアーって気持ちでやってるから!」


「しかもその全国ツアーのスタートがNHKホールだなんてね。みんなスタッフさんとか、香取慎吾のライブって感じでやってるけど、僕はもう裏の動線が、あ、紅白…!って感じで」

(会場拍手)

「何年もここで歌わせてもらって。大トリなんて大役も何度もやらせてもらって」

客席「おかえりー」

「うん(笑)あの、おかえりーとかおめでとうーとか嬉しいんだけど。それ合ってんの!?(笑)間違ってないんだろうけど、合ってんの?」w


・森くんと最後にNHKホールで歌ったのは28年前。

「調べたんだよ。そしたら28年も前だった。28年前って知らない人もいるよね」

客席「知ってるー」

「うん、そうなんだけど(そんなキツく言わなくてもいいじゃんか、と言いたげw)」

「そこの人(リアクション)よかったよ。『まぁそうねぇ~』って」


・森くんの復帰戦見に行った?

「なんで僕がレース見に行ったって知ってるの?SNSに書いてあったんでしょ?知ってる人~?」

会場チラホラ手が挙がる。

「…行ってません!!これがSNSの怖いところです!みなさん!!!」

会場笑。

「知ってる人~って言って、知ってるって手挙げた人たくさんいたよね?行ってません!!!草彅のことは知りません!!!」

「なぜなら昨日僕と吾郎ちゃんはワルイコあつまれの収録をしてたんです、ここで。終わったら『コメントお願いします』みたいにスタッフさんがきて。なになに?って、もう終わったの?って、それでレース見て。ぶっちぎりの1位だよね!」

「連絡はね、ちょこちょこ取ってるんです。一番最近話したのは、去年インスタライブをやった後に、『インスタライブ見たよ~』って連絡がきて。それで電話して結構話したかな。連絡してもね、返信がこないこともあって。レース場に入ると携帯を没収されちゃうのかな。

 (怪我をして)最初は『頑張る』って言ってたんだけど、ある時『ゆっくりやっていくよ』ってメールがきて。いろいろ思うことがあったんだろうね、なんかグッときちゃって。うん、そうだよね、って。それが最後のやりとり。…そしたらぶっちぎりの1位じゃん!(笑)」

「俺、そのメッセージ見てちょっと酔っぱらいながら泣いたのよ?1位じゃん!!(笑)」

「え、今日も勝ったの?1位?」

「おめでとー!!!」



最後の曲

「コロナ禍になった時でもSNSでみんなとコミュニケーションができて。新しく…って言っても5年くらい経つけど、始めてよかったなって。オンラインでファンミーティング。…あれなんだったんだろうね?(笑)誰もいない会場で、みんながいるみたいにカメラに向かって歌って踊って(笑)でもカメラの前でみんながいるみたいにやるのもプロだから(ドヤ)

コロナ禍になって、最初はSNSを使うこともいいのかわからなくて。どうしたらいいかわからなくなって。こんな時にツイート、いいね、やってる場合じゃないんじゃないかって。でも、ある時ツイート…をしたのかなぁ…?そしたらみんなが『元気だよー』ってコメントしてくれて。

…こういう場で話すこと何も決めてないのすごいなって今(笑)なんでSNSがすごい話してるのかなって(笑)」

「僕は一度ステージから降りました。でも、このままステージを降りたままなんてことは考えてなくて。またいつかステージに立ちたいと思って。それが…叶ってるね。物心ついた時からステージに立ってるから、ステージに立つしかないんです。これからもステージに立たせてください!!」

(拍手)

「…今のすごい珍しいと思うよ? よくステージにマイク置く人いるけど、まだ立たせてください!ってw」

「ま、適当にね。一生懸命テキトウに。一緒に、がんばっていきましょ」


♪ひとりきりのふたり