慎吾のライブ『Black Rabbit』に行ってきました。

SMAPが解散してから現場には行けてなかったので、ライブの慎吾に会うのは2014年以来、約9年ぶりでした。9年って数字にすると恐ろしい。笑 SMAPではなくなった彼らのイベントになんとなく気が向かずにいるうちに随分と時間が経ってしまいました。


オープニングはかっこよく、キラキラした白のロングコートで登場。2曲目は明るく、ステージいっぱいの照明を浴びて ニコーーーッ と会場を見渡すあの顔。アイドルの慎吾と再会できました。

単独ライブはすでに何度もやっているものと勝手に思っていたのですが、去年の明治座は”ショー”という位置づけらしく、”ライブ”は初めてとのこと。「一人でこんな大きい会場でライブができた」と嬉しそうでした。そんな特別な思いがあったとも知らずフラッと行っちゃってごめんね。笑


セトリはアルバム2作から構成していたようです。(ほとんど曲を知らなかったけど、まぁそれも楽しかった!)

映像と照明を存分に使った演出、ステージ映えする衣裳。ドームみたいな派手な装置はないけど、SMAP時代と変わらないセンスが光り、ファンの拍手やペンラの灯りが穏やかで、慎吾の”ライブ”はみんな初めてなはずなのにどこか安心感がある。不思議な感覚でした。

そしてペンライト。基本はみんな緑にしてるけど、曲の照明に合わせて赤や青に切り替えていて、そういうファンの計らいも素敵でした。

2回入らせてもらいましたが、2日目のほうが余裕ができたのか伸び伸びと。関係者席をいじったり(遊びすぎて反省もw)つよぽんや吾郎さんのお話がたくさん出たり、トークの感じも懐かしかったです。


以下、MC中心に簡単な備忘録。



1/21(土) 15:00開演

・オープニング

暗転、映像から、白のキラキラロングコートで慎吾登場。

1曲目『メトロポリス』から4曲くらい歌って挨拶。


「この感じ久しぶりで戸惑ってる?(笑)」


「昔から慎吾ちゃんを応援している人も、5年くらい前から応援しようかなって思ってくれた人も、なんかライブやってるみたいだからって初めて来てくれた人も、ありがとう」


「マスクの下の笑顔、見えてます。明治座で初めて一人でステージに立ったとき、みんなマスクだから戸惑いました。でも、みんなの笑顔見えるようになりました」


「もう『10%』のとき口の中の水分がゼロで。0%!」

ダンサーがお水持ってきて

「CMみたいにオシャレに飲めない」(と言って500mlペットボトル飲み干す)

「ちゃんと潰してから捨ててね」

そのままダンサー紹介へ。


・MC

「ちょっと座っていいよ」

「一番前の人wありがとーっ🙏てww

どっち?腰?膝?僕はね、膝なの。

ってこんな話やめよ!最近 健康体だから」


「昨日はね大阪でファンミーティング。草彅さんと稲垣さんと。3人で。1人だと歌う分量が多くてね。もういっこ前と比べるともっと増えちゃってね」


「(休憩は)少しだよ?これからもっと最高なことになるからね」


「今日お誕生日の人ー?

…なんで明治座より少ないの?会場大きくなったらどうして減るの?普通こういうの誕生日に合わせない??w」


「今日お誕生日の人も昨日お誕生日も、みんなおめでとー!」


♪Happy BBB


・挨拶

「僕は幸せ者です。

ファンミーティングで大阪城ホールについたら緊張がきました。昔、そこで僕は大先輩のバックでステージに立ちました。平成じゃないよ?昭和だよたぶん。踊ること、歌うことが好きで、ステージに立つ夢を今も叶えられています」


「こんな大きな会場に一人で立つことができました。ライブ会場で一人でライブをやるのは今日が初めてです。デビュー日(笑)」


「僕はみんなの笑顔で作られています」


♪ひとりきりのふたり


・アンコール

新曲『BETTING』、『東京SNG』


「アイシテマース!」



1/22(日) 13:00開演

・2曲目かな?途中で

「ハロー!東京」


・挨拶

「最高?」


「はぁ… はぁ…(息切れ)なんで笑ってるの? みんなだって同じでしょ?」


客席を見て嬉しそうな慎吾にどんどん拍手も大きくなって。

「拍手で泣かせるな!」


「アリーナ! …の、こっちの方!」

「スタンド!」

「(中央見て)2階席! …うん、いいよ、自分たちが2階かどうかわかってないかんじw」

「(下手に)2階席! …そこは絶対2階だよ、迷わなくていいよw」

「そこは関係者席だ… 関係者の皆様に拍手!」www

「今日メディアの皆さんもたくさん来てくれて。メディアの皆さんありがとう!」拍手www

「メディアの皆さんにも会えない時期ありました」

「(下手に)3階席! …どうした? 3階! …そこ4階なの? え、なんで4階?…1、2…」

有明アリーナの構造よくわかってない慎吾w


「この前はファンミーティングで草彅さんと稲垣さんもいてね。一人だと余計なこと喋りすぎちゃうんで。メディアの皆さんいじってごめんなさい。楽しかったって書いてください」


・MC

「開演前に吾郎ちゃんから、電話があって。昨日見に来てくれたんですよ。

吾郎ちゃんとはね、僕が小学校5年生の頃からの付き合いでね。嫌になっちゃうよねw

昨日もちろん楽しかったんだけどいっぱいいっぱいだったのかな。来てることすっっかり忘れてて。終わってからスタッフに聞いてw」


「電話ってあんまりないんですよ、事件のときくらいしか。(会場笑う)事件のときくらいしかw 電話ないんだけど。昨日よかったよ、って。あの曲で泣けたよとか。自分に手振ってくれたらこんなに嬉しいんだね、って。


…今さら?(笑)


だから今後は吾郎ちゃんがたくさん手振ってくれると思います」


「2日目の今日は、草彅剛が! 来てませんw」

「みんなすごいっw(キョロキョロ)」

「来たいって言ってくれてたんだけど、さすがにドラマが忙しいみたいで。明日、2話ですね、11話あるみたいなんで。応援してくださいね」


「今日とても最高なんだけど、もっと最高な人がいるみたいです。今日お誕生日の人ー?」


「すごい大きい声w このくだり明治座でも氣志團万博でもやったけど一番元気だよ」


「この誕生日のくだりで吾郎ちゃん紹介されると思ったんだってwカメラに抜かれると思ってソワソワしてたみたいww」


・最後の挨拶

「さっきHappy BBBで2回くらい歌詞間違えちゃって。今日キャイーンが来てるの忘れてて。昨日も忘れて、今日も忘れたと思ったら歌詞間違えましたw」


「この前まで大阪城ホールでファンミーティングをやって。ステージに立ったら、緊張が脳裏に蘇ってきました。30年前、大先輩のバックで踊った。平成じゃない、昭和から僕はステージに立ってる(笑)

小学生の頃、東京ドームのマイケルのコンサートに連れて行ってもらった。そして自分も東京ドームでコンサートをさせてもらえるようになったとき、ステージに手をついて『マイケル、ここまで来たよ』って言った。しばらくしてまた手をついて『1回、降りるね』って言った。それからまた、こんな大きな会場でライブができるようになりました」


「みんなで一緒に明日を生きましょう」


「アイシテマース」




1日目は母と一緒だったので、お昼はKITTEにあるお店を予約してランチ。


伊勢肉の牛まぶし御膳。


終演後の有明アリーナ。


夜は寒すぎて適当に入ったお店で、京揚げと九条ねぎの蕎麦。