前回の検査から1週間。

検査結果を聞きにクリニックへ行きました。






その結果。





ひとつホルモンの数値で引っかかり、

それは高プラクチン血症というものでした。



プロラクチン(PRL)は、乳汁分泌ホルモンとも呼ばれる、母乳を作るホルモンのことです。

本来であれば出産後に多く分泌されるホルモンですが、出産や授乳をしていないのにプロラクチンの数値が高い状態のことを高プロラクチン血症と言います。 

プロラクチンの数値が高くなると、排卵障害や黄体機能不全による月経不順などが起こり、不妊の原因となります。



引用元:漢方専門薬局 すみれ漢方施薬院薬局 様HP






出産してないのに、母乳を作るホルモン出てるの?!!!

人間のからだって謎でいっぱいだ…😱

これによって子宮機能が抑制されてしまうらしい。




ただ、それがかなり深刻に悪い、とかでは無く

平均より高い数値だったためとりあえず薬を飲んで今後心配いらないようにケアしましょうっていう程度でした。  



その数値が正常になってから妊活を始めた方が良いとの事。



すぐ妊活できないのかと、少しモヤモヤしながら、

でも治せるところが見つかってよかったというような。

少しだけ複雑な気持ちで薬を受け取って帰りました。



病院へはまた薬をしばらく飲んで再検査へ行く模様。






そして次回は。



地元の親友から一気に2人妊娠報告を貰い病む。


というお話です、、、

☝️かなり精神的に辛かった話。