私が30歳の年に7年以上付き合った彼と結婚。

結婚の時期は特に発表してないのですが

彼が歳上で(そうは言っても30代でしたが)ゆっくりもしていられないので、付き合ってる時から結婚したらすぐに妊活しなきゃなーとは思ってました。


石垣島でのwedding photo📷





都心に住んで毎日フルパワーで仕事をしていたので周りも晩婚で独身多数、子どもが居ない友達ばかり。

そんな環境なので20代半ばまで全く焦っていなかった私も30歳に近づくにつれ少し子どもについて気になってくるようになりました。




ネットでたまに目にする年齢とともに下がる妊娠率や出産のリスク。

考えたくなくてもリミットはある。

今は男性の不妊症も多いと聞く。



【だけど!私は絶対大丈夫!!】




この絶対的自身の理由、、、


それは結婚数ヶ月前にしたブライダルチェック。


昔生理痛が重く、子宮系の病気の疑いもあった時期があり婦人科によく通っていました。

その不安から結婚前に自分自身が妊娠出来る身体なのか、問題は無いのか、細かくチェックしておこうと決めていたのです。



夫にもそれは相談していて、

今すぐ妊活始めるわけじゃないけど(まだ籍も入れてない時だったため)

結婚してからのこと考えたら検査しておいても良いねという話になり!




とりあえず私ひとりで家から近い距離の生殖医療科(レディースクリニック)へ行くことに。





次回!初めてのブライダルチェックの巻。