初めまして、インフルエンサーのサキ吉と申します。



このブログは2018年に開設したものなんですが、ずっと使い道がなく放置していました。





そして月日が流れ2023年12月、

不妊治療保険適用専門サイトであるFCHの公式アンバサダーを就任させていただくことになりました。




私自身の不妊治療の話はInstagramやYouTubeでちょこちょこお話する機会はあるのですが、時系列や詳しい治療、その時の気持ちなどしっかり書き記したことはまだありません。

フォロワーさんからも多く質問をいただく中でいつかはまとめたものを作りたいなと思っていましたが、子育てと仕事に追われつい後回しにしてしまい、何も出来ずにいました。



今回不妊治療をもっと身近なものに広めていくための活動を始めるにあたり、

自分自身の経験談を知ってもらうことは必須だなと思い、このブログを再開させることにしました。



今回のブログを書くために以前通っていた病院に診療明細を貰いに行ってきました。





2020年からの通院の記録、その時の気持ちを思い出せる限り書き残していこうと思います。



その時はまだ保険適用ではなく、膨大な費用がかかりました。

アンバサダーをしているFCHのようなわかりやすいサイトなども少なく、助成金の申請方法を調べるのも大変でしたし、精神的にも金銭的にも負担が大きく、とても苦労したのを覚えています。



今でこそ、不妊治療についてオープンで前向きな風向きとなっていますが、当時はなんだか後ろめたく、周りにも言えず、一人で悩む日々でした。





なかなか3年半も前のことを思い出すのは大変で、あやふやな所があるかもしれません。

なによりインスタに慣れすぎていて文字を書くことに苦手意識がある私…文才がなすぎてどうなる事やらといった感じなのですが笑


あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。







質問などあればインスタのDMを解放しているのでいつでも送ってください😊




少しでも多くの女性、夫婦が不安から解消され、夢が叶いますように。