ストレスはスパイス | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんはぁふんわり風船星


連日お伝えしている
『グレーでいること』の話の中で
何度か『べき思考』について書きましたおすましペガサス



皆さんご存知の通り•••

『べき思考』というのは
〇〇すべき•••
〇〇でないと•••
絶対に〇〇•••
必ず〇〇•••
このように物事を考えてしまうことガーン

メンタルを壊してしまう方々には
この考え方をする人が
とっても多いんですよねアセアセ



私も完全にべき思考人間ですパー

これには、
とても良い面もありますキラキラ
人から評価を受ける場面も沢山あります。

でも•••
それが過度になってしまったり、
長期間のべき思考には
やっぱり身体が付いていけなくなっちゃうタラー

だからこそ•••
『べき思考』はほどほどに!!



毎日、生活していたら
ここぞって時の、頑張りどころもありますグー
踏ん張らないといけない時だってある炎

そんな時は
お得意の『べき思考』で
自分を追い込む必要もありますよねウインク



でもやっぱりほどほどにキラキラ

思いっきり、
べきべきした後は、
だらだらしちゃいましょーよニヤニヤ

何かをべきべきした時は
他の何かをポイッとしちゃいましょーデレデレ

それでいいし•••
それが•••いいんですよねうずまきうずまきうずまき



皆さん、
こんな言葉聞いたことありますか??ニヤニヤ

私はすごく納得した言葉なんですグリーンハート
『ストレスはスパイス』



スパイスって、
ちょっと入れると刺激があって
味も締まって美味しくなりますよねキラキラ

ストレスも一緒!!
少しのストレスは身体にとっても
良い効果があるみたいなんですピンク薔薇
だから、
人間、ある程度のストレスは必要グッ



でも、
スパイス多すぎると•••どうですか??

素材の味もわからなくなるし
おぇゲローって美味しさも感じないですよねアセアセ
そして、食べられなくなるバイキンくん
身体が受けつけなくなるんですよね宇宙人くん

ストレスも多すぎると
やっぱり身体は受け付けなくなりますバツレッド
そして、それに気づかせるために
身体は症状を出すんですよねもやもや



厄介なのは•••
スパイスに段々慣れてしまうことアセアセ

激辛料理をずっと食べてると
だんだんと身体が慣れてしまって
もっともっとスパイスを足さないと
満足できなくなってしまうタラー

これまた•••ストレスも一緒滝汗
身体はとてもよく出来てるんですよね!?

ストレス耐性がどんどん強くなって
ちょっとのストレスを
ストレスと感じなくなってしまう•••もやもや
だんだん鈍感になっていきますおばけ



だからこそ•••
注意深く
自分のストレス状態を
見てあげる必要がありますよねデレデレ

『ストレスはスパイス』
是非、皆さんもご一緒に
この言葉を意識して
上手にストレス調整していきましょうねパーニヒヒ