私の睡眠対策 | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんはキラキラ



ここ数日、
数回に分けて書いてきた
私の睡眠対策ですが、
思いつくままに書いていたので、
今日は、それらをまとめたいと思いますニヒヒ



まずは、
私の睡眠習慣zzz


星寝る2時間前から照明を暗くする
星寝る2時間前頃、お湯につかる
星パジャマを着る
星寝る1時間前からは、スマホやタブレット、テレビは見ない
星寝る直前はヨガ呼吸


どれも簡単な事ばかりです。
そして、
一般的にも良いと知られている事ばかり。


でも、
簡単な事だけど、
これを毎日ちゃんとやるのって
結構、面倒くさいタラー


だから、
私は、時々は、サボりながら•••ニヒヒ
たまには、寝る直前までスマホ見ながら•••
たまには、シャワーだけの日もありながら•••
それでも、続けています。


小さい事だけど、
この習慣を続けてきて、
明らかに不眠が起こりにくくなったしウインク
以前より、
グッと熟睡できてる感じがしますグッ


やはり、寝る前に、
副交感神経をしっかり高めてあげるって
大切な事なんですねニヤニヤ乙女のトキメキ




そして、
不眠が酷い時は、
不眠の魔のサイクルにハマらないように、
『今』に集中することですキラキラ


「羊が一匹、羊が二匹•••」と
頭の中で数えると眠くなるって、
皆さん、一度は聞いた事あると思います。


これって、
まさに、『今』に集中することですね音符


羊を数える事に意識を向けることで、
それ以外の余計の事を考えなくなる。
つまり、不安や焦りなども感じにくくなる。


そうなれば、
身体がリラックスしやすく、
副交感神経が起きてきて、
睡眠に入りやすくなるんですよねピンク薔薇




もちろん、
これだけでは乗り越えられない時も
たくさんありました。


たがら、私のルールは、
2日間眠れなければ、薬に頼って良し!!


身体の回復のためには、
睡眠はとても大事なので、
自発的にそれが出来なければ、
薬の力を借りて、
強制的に休ませるしかないですよねデレデレ


でも、
そうして、薬にばかり頼っていると、
ますます不眠から抜け出しにくくなりますゲッソリ


なので、
自分で乗り越える術を
身につけることがとても大切だと
私は思っていますウインク