お久しぶりです。

約1年半も投稿せずに放置してしまいました・・・


ブログ書いてや!って話をたまに言って頂くので何個か書いてみるかというネタがあるのと、当初ブログを始めた理由である、

・自分が後で読み返せるメモ的なもの

・お客さんに対してなかなか出せない裏側

・新たにアイドルプロデュースしてみようと思う若い子に少しでも役に立てたらと思う気持ち

この3つがいい感じに重なった内容を思いついたので久々に書いてみてます。


ご存知の通り頭悪い&文才は無いので読みづらいかと思いますが、どうぞお手柔らかにお願いします🙏




さて、この一年半を振り返ると色々あったのですが、今回のテーマはNEO JAPONISMのZeppワンマンについて書きたいと思います。


このタイミングかい!となるのですが、意外と忙しくしっかり振り返る時間もなかったのでここで自分の為にもしっかり振り返っておこうかなと!



まずは、改めてとなりますが8月15日にZepp Diver Cityにお越し頂いた皆様、会場には来れなかったけど温かい応援や言葉をかけてくださった皆様ありがとうございました!!!!!


お客さん、関係者の皆さん、そしてメンバーのおかげでとても良い公演となりました。


この間にもEASTのワンマンだったりがあったのですがなぜZeppのタイミングでブログを書いているのかと言うと、実は・・・

自分がアイドル運営を始めた当初はZeppでワンマンできるグループ作ったら自分がプロデューサーとしてグループを運営することはやめても良いな。

と思っていたぐらいの目標であった会場での公演だったからです。


大学1年生18歳の時の予定では2、3年でZeppに立つグループを作ろう!と思っていたのですが、約6年でやっとそのレベルのグループと仕事が出来ています。


始めた当初は俺が売ってやるぐらいの俺が俺が!精神でやっていたのですが、歳をとったのか本当に周りに恵まれているなあと日々感じ、みんなのおかげで少しずつステップアップ出来ているなと感じる毎日です。


感謝感謝のブログになっても見ていておもんないと思うので、裏話を混じえつつ当日に至るまでや当日、その後について。



2022年2月、Spotify O-EASTでのワンマンをソールドアウトで終えたネオジャポは、当日半年後の8月にZepp Diver Cityでのワンマンライブ開催を発表します。



活動開始して数ヶ月で全世界が新型コロナウイルスに支配され、ライブを1番の生業としている我々はとんでもないレベルでの大打撃を喰らいました。


それでもやれる事をとにかくやり続け、たくさんの方々に支えられ今日もこうして楽しく生きれています。


Zepp公演を発表したネオジャポは、約半年で約2倍のキャパシティを埋めなきゃいけないミッションが課されます。


EAST公演はコロナキャパシティであった為、当時の規定キャパシティはソールドアウトはしたものの、フルキャパシティでの公演は出来ていなかったので、純粋な集客は倍以上が必要となるZepp公演でした。


活動してからのワンマンライブは都内、地方問わず有難いことに全公演ソールドアウトで突き進んできたグループにとって、初めてキツイかもと思うミッションでした。


チケットの受付が始まり、毎日のように届く受付数レポート。

正直"お前もっと仕事しないと終わるよ?"と毎日脅されているような感覚でした。


有難いことにEASTの時より初動も良く、悪くはないかな、、!という出だしでした。


ただ、Zeppのキャパシティを考えると全然足りない数を毎日見ていました。


先行抽選が終わり、一般発売が始まり、、、

毎日売上枚数レポートと睨めっこするものの中々ソールドアウトには程遠い現実と直面します。


やっぱZeppはでかいんだなーと思いつつ、現実逃避していても何も変わらないのでとにかくどんな不格好な形でも埋めようということにしました。


最終的にお客さんにも協力してもらい、手売りチケットをデビューして初めて販売し当日を迎えることになります。


僕は常々口にするのですが、俺らは売れていないんだから失うものもなければ恥ずかしいことも何も無い。売れる為ならなんでもやろう。の精神で生きているのでこの決断に至りました。


メンバーはこのミッションの裏で毎日のようにアルバムのレコーディング、新曲の振り入れ、ワンマンのリハ、撮影など、、、とんでもないスケジュールを毎日のようにこなしていたので、本当に大変だっただろうなと、、、。

それでも、売れている人達はもっと忙しいスケジュールをこなしているのだと思うので、売れてない僕らはやれることをやるしかないんです、、、。



さて、そんなこんなで当日を迎えます。



今回のワンマンは闘いの終わりと次のステージを想像できる演出が出来ればと思っていました。



今回は前回ブログに書いたリキッドルームの時とは違い、コロナの補助金もなければ、コロナ割引もほぼないゴリゴリ定価の中で行うワンマンです。



ただ、お金の使い方をなかなか覚えられない僕はまたしてもやらかしてしまい、予算度外視ワンマンを相も変わらず決行しました。


これはずーっと言ってますが、先人たちからの教えでワンマンは儲けるためにやるんじゃなくて、いつも応援してくれてるお客さんへの恩返しの場所なのでそれで良いと今でも思っています。


それと、大事なプロモーションだとも思っているので、広告買うのと同じ気持ちで演出を考えてます。


演出を考える上で大事にしているのは、とにかく非日常を提供することです。


なので、エントランスから派手にセットを組み、ロビー等も飾り付けます。


エントランスから入口までのイメージは最終決戦に向かう道だと思ってプランを出してもらいました。


和な雰囲気は大事にしつつ、なんとなくポケモンの四天王だかチャンピオンロードだかの最後の方の両脇に篝火がある暗い道を歩いていき、その先のフロアの扉を開けたら最終決戦の地があるイメージでした。


小さい頃ポケモン大好きだったのでその雰囲気と、昔の合戦(和な雰囲気)を融合出来たらと思っていました。


本当の本当はもっともっと階段を真っ暗闇にして両脇に篝火がズラーっと並んでいるようにしたかったのですが、安全面を考慮するとなかなか厳しく、なるべくそれに近付けたものとなりました。


ちょい脱線するのですが、僕スポーツの試合とかコンサートとかもちろん本編もめちゃくちゃ好きなのですが、始まるまでの時間がすごい好きなんですけどみなさんも好きですか?笑笑

入口からめちゃくちゃワクワクするし、なんかドキドキする良い緊張?みたいなアノなんとも言えない感覚が本当に好きで、、!

あそこからもうライブ始まってると思ってるタイプの人間なので、ネオジャポでもなるべくその雰囲気を体感して貰えるように、そこも大事にしてます!



多分普通にガチガチの予算でワンマンやって普通にセット作るとか演出考えるとエントランスだけで演出費の予算ほぼ終了って感じだと思います笑

なんかこんなに予算予算言ってるとそれの押しつけみたいになって嫌なのですが、まあこういうバカでも運営できるのか。と前向きに若い子たちが思って新たに面白いグループが生まれてきてくれたら良いから包み隠さずブログには書いていこうかな。




そして、本編。

今回はステージが透けるような紗幕とプロジェクターがメインの演出をど頭で。

SEは敢えて最初はメンバーは出さずダンサー&アクロバットチームに殺陣を取り入れたパフォーマンスをしてもらい最後にメンバー5人の登場。


これは最終決戦のイメージと一闘両断のイメージを表現するためのものでした。


前回のEASTの時はMC無しで割とショーとして"魅せる"に特化した内容にしていたのですが、Zepp公演は"生感"を大事にしたつもりです。

もちろんそこまでに身に付けた魅せるパートもありますが、今回はMCやお客さんとの熱の高めあいを大切に作ったつもりです。


本当は、声出しできる状態でライブ出来たらなあと思っていたのですがまだ状況的に厳しいとの事だったので、声出しができるようになったら〜という曲やパフォーマンスをガンガン入れました。


ちなみにセトリが全然決まらくて、PAの田川と2人で飲んでる時にめちゃくちゃ相談して第1稿は田川に作ってもらいました笑

割と田川の案が残ってるところも多いので大感謝感謝です。



セットや演出は退廃的な雰囲気とどことなく感じる和の雰囲気のある巨大なセット、LEDパネル、特効、紗幕、ダンサー&アクロバットチーム、そして大量の照明でなるべく曲やブロック毎に見え方が変わるようにしました。


 

内容に関してはこちらから提示する答えはなくて良いと思ってるので、見てくださった方々がそれぞれ思った感情が正解だと思っています。

細かくは、こちらのライブレポートやYouTubeの映像をご覧下さい。







ただ、少しでも前向きになったり幸せな気持ちで帰路につける内容だったら良いなあ〜とは思ってます。それは正解とかではなくて、感情的な話で。


そして、幸せと言えば・・・

ひなの作った"幸せなんだ"

エグい。ガチでいい曲。


"すすめ"で作詞作曲に初めて挑戦して、今回が2度目の制作。

前回よりも更にアレンジ等もひなの意見をサウンドチームに反映してもらって完成した曲です。


デモが来た時からすごく響くものがあったし、やっぱこの子すげえや〜となりました笑


また脱線するんですけど、この曲は日々の小さな幸せや今楽しく生きれているのはこれまでの支えだったりがあったからという本人の気持ちが全面に出た曲なのですが、"幸せ"って言葉ってめちゃくちゃ素敵だな〜と思いました。

こんなこと生きていて感じたことないので、これもまた歳をとったのか?と思ってしまいます笑

幸せって言ってるだけで幸せになるし、この曲聴いてたらなんか幸せな気してくるし、でももっと幸せを広げるために頑張らなきゃなんだろうなと思わせてくれるし、本当良いよなあ。


"幸せ"ってなんなんだろう?とこの曲来た時から考えたり話したりする節があったのですが、割と自分の中でその答えみたいなのは最近明確になってきていて、自分の周りの人が楽しく笑って暮らせたら幸せだなあと俺は思ってます。

別に超幸せ!じゃなくていいと思っていて、飯美味い!とかサウナ最高!とかそんなことでもそれを"幸せ"って感じれたら良いんだろうなって。

幸せの形は人それぞれだけど、自分の行動や仕事が1人でも多くの人の心を豊かにして、1人でも多くの人の幸せに繋がるきっかけになればいいなと思ってます。

もちろん今はネオジャポの音楽やライブ、活動が皆さんの幸せになればいいなと思ってます。


割と前向き人間なので、考え込んだり、病んだりすることがあまりないタイプなのですが、そんな俺でもやはり辛いことも沢山あるし、みんな生きてたらしんどいことなんて沢山あるんだと思います。

でもそのしんどいがしんどいんじゃなくて、やりがいだと今は感じているし、そのやりがいが周りの人の幸せに繋がれば結果俺も幸せになるのでハッピーパーティです。

やりがいを感じれることもまた幸せなんだろうなと。深いなあ〜


昔は本当に俺が幸せならいいやのタイプだったのですが、冒頭にも書いた通り、特に才能のない人間が楽しく生きれてるのは紛れもなく周りの人のおかげなので無能は無能なりにやれる事をやって、なるべく多くの人を幸せにしたいなと今は思っています。

なんかここ1年とかで、だいぶ考え方が変わった気がします。

これもまた周りの人達のおかげで気付けたことです。


くっさーい話はここら辺にしておきます笑


関係者もこのブログ読んでるから、こういう話書くと確実にいじられるんですが、思いついたことをぱっと書くのがこのブログのテーマなので仕方ない!



さて、話を戻して、、、

ひなの作った幸せなんだ


アンコール三曲目ラストの曲としてこの曲を歌い、公演は終了しました。


とても良いライブだったと思います!


アイドル運営やってみようと思い、この仕事を始めてから6年以上が経過し、やっと当初の目標であるZeppワンマンを終えました。



待てよ。Zeppやったって事はもう終わりか?と思ったそこのあなた!

すいません。もうちょいやらせてください・・・


というのも、これもまた多分外にはあまり話してない事なのですが、コロナが始まったぐらいの時に全メンバーと面談をする上で契約だったりの話もあるので、みんながどんなビジョンでこの活動をしているのか個々で聞いていったのですがみんな俺が思ってたZeppなんかよりもっともっと上のステージを見ていて、そこを当初から



目指してたんです。


その時俺はとても申し訳ない気持ちになったし、逆にスイッチが入ったというか、とんでもなくやる気になりました。


だから今は、ここまで!みたいなのは無くて、メンバーが望むステージに少しでも近づくためにやれることをやるのが僕の仕事だと思っています。


Zeppは既出の通りソールドアウトはしなかったけどそれでも本当に多くの方々に集まって頂けました。

ここまでは6年前に始めた時から時間は少しかかったけど想像出来ていたというか、自信がありました。

そしてZeppを終えた今はもっといけるなという自信も出てきているので、まだやれそうです!

リキッドの時もイーストの時も感じたのですが、大きい!と思ってた会場は終えてみるとなんかそこまで大きいと感じないというか・・・

なんなんだろうこの感覚は。ソールドアウトしてない奴が言うセリフじゃないとおもうんですけど、、そんな感じです。


なので、さらに次のステージに進むためにチーム一丸で頑張っていきたいと思います。


Zeppを終えてメンバーとはそれぞれ振り返りの会をやって、またここから頑張っていきやしょ!という感じで現在は活動中。

という現状です。


Zepp編は終了!

久しぶりのブログなので、長くなっちゃいましたがここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。


ってかえぐい、どんだけ長い文章書いてんやと思い文字数カウントしてみたら約6500字でした。

原稿用紙17枚分らしいです。

反省文のレベル余裕で超えてきてるやん。

これで夏休みの宿題は乗り切れそうです。


すいません、ついつい長すぎて調べちゃいました


次回はリリースの事だったりを暇な時に書こうかなと思います。

そちらはだいぶ裏話多めというかもしかしたらちょっと過激な内容になってしまうかも、、しれないのですが、書きたいなって思ってることがいくつかあるのでそれも踏まえてかけたらと思っています。


なんか普通に質問とか聞きたいことあったらここのコメントでもTwitterのリプライでもして下さいね。

答えられることは答えるし、公共の場では答えられないけど個人的にならいいよみたいなことは現場で聞いてくれたら答えます笑



では!またお会いしましょー!




P.S

前回ってどんなブログ書いたっけって今読み返してたらリキッド終わった時の感情と同じようなこと書いてた笑


リキッド思ってたより小さいなーとかイキったこと書いてました。

今回もまたイキっちゃったなあ・・・。

でも本心だから良いよね。


あと、このブログ読んだ後でもいいので暇な時に僕のブログ1個ずつ古いのに遡っていくとおもろいかもしれません。

グループブロデュースや経営への考えの本筋の部分はブレてないのが確認できるし、今回Zepp編には書いてない細かい裏話とかがちょこちょこ出てきてます。

ぜひお時間あるタイミングで読んでみてください。









サウナいきたいなあ・・・