みなさんこんにちは。

めちゃくちゃお久しぶりです。


ずっとバタバタしており、何か書き留めよう、書き留めようと思っていたら今日まで来てしまいました。

数少ない僕のブログを楽しみにしてくださってる方はお待たせ致しました。


最近の僕はとにかく色々準備をしまくってます。


ネオジャポは次のステージに進むための準備。

SOLは着火させる準備。


どっちの準備も今が大切でして。

大切じゃない時なんて無いのだけど、とにかくバタバタとしていた加藤でした。



さてさて。昨日4/18はNEO JAPONISMのワンマンライブ"LOVE & FIGHT"が恵比寿リキッドルームにて開催されました。


皆さんいかがでしたか?



超、率直な感想をまずここで。





やりすぎたな




エイプリルフールネタで赤字ネタをふざけて出したら本当に心配されちゃいましてw

大丈夫です!皆さんのおかげで何とかワンマンをガチで赤字にできるぐらいは!!😭




赤字赤字うるせえな。と思いますよね!

なんで赤字にしてまでやっちゃえたのかとか、色々書きますね。

これ、マジで裏話なので載せない方がいい気もしなくもないのですが、まあいいか。見せていこう。うん。




まず、ココ最近のネオジャポはマジで予算組がバグっています。


・無料配信ライブ

・新聞広告

・無料レコ発ツアー

・MV

・駅広告

・ワンマンセット etc...



今回は、ワンマンに向けての施策の裏側についてのみ書こうと思います。



まずはレコ発ツアー。

レコ発ツアーはとにかく今のネオジャポのライブをサクッと見てもらえる機会を作りたくて行いました。

今のネオジャポならライブを見てもらえれば彼女らの血のにじむ努力が伝わるのではないか。と。


あまり発信だったり伝える能力がまだ強くないメンバーたちなので、とにかくどうにかして伝えてあげたいなあ。と思いやってみた企画でした。


福岡に行ったり名古屋に行ったり大阪に行ったり、ホールでやったり。

色々やりました。


アレは正直に言うと赤字ではないです!


え?無料なのに?


上手いことやってます!

地方行く時は別イベントも出て、有難いことに今のネオジャポにギャラ払ってでも出てもらいてえっす!と言ってくださるイベンターさんがいるのでどうにかなりました。



そしてSet offのMV公開。

いつもお願いしているチームにありえない納期感で相談したらやりましょう!!と熱い一言。

あのチーム大好きです。


島ロケ行って、初の泊まりでの撮影。

早朝からの撮影、船酔い...

まあまあ過酷な撮影でしたが、無事終了!


今回のSet offは原点回帰というか、タイトルの通り"出発"を表す曲になってます。

次のステージへの出発です。


出発は何でもお金がかかるものです!

ほら、入学の時とか、一人暮らしのSTARTとかさ、、、

4月だし、、新生活始まるタイミングだし、、

だからMVにもお金がかかっちゃったのかなあ



そして、駅広告。


これは僕自身初の試みでした。


まあいい値段します笑

レーベル未所属、小さな事務所ですから、なかなかあの枠を確保することもあの額を出すことも簡単ではなかったんですけど・・・。



ここ半年ほどずっとネオジャポの作戦を一緒に考えてくださる方やその周りの方々が、ネオジャポのブラックキャンペーンの精力的な活動を見て、""取ってきたで!!"みたいな感じで取ってきて下さりました。



メンバーには、ずっと内緒にしてたので当日サプライズ的なノリで渋谷駅集合してみんなでテクテク歩いてせーの!で見るみたいな感じでした。



あの広告がどれぐらい意味があったのか、どんな効果があったのか。はこの後分かってくると思いますが、あれを出した理由は主に2つ。


1つ目はメンバーのため。

いつも頑張ってくれてるメンバーに少しでもこの活動を誇りに思って欲しいし、保護者の方やお世話になっている方々に私たちのグループ渋谷でドカーンとポスター貼られてるんです!!と言ったら少しは喜んで貰えるかなと・・・。


1種のご褒美的なノリであの広告枠はGETして来てもらいました。


そして2つ目はいつも応援してくださっているお客さんがネオジャポを応援していることを誇りに思って欲しかったからです。


ライブや演出はもちろんですが、別の思い出だったりも残したいなあと思いまして。

コロナでなかなかアホみたいなイベントが組みづらいので、こういう施策もやってみました。


会場からも近かったので、ワンマン前にみんなで行くとか。写真撮るとか。あとは、この一週間、ハチ公待ち合わせね!のノリでネオジャポ前待ち合わせね!とかやって欲しいなあ。

とか思ってたりしました笑


駅広告は月曜日STARTなので、ちょうどリキッドワンマンまでの枠を抑えられたのはちょい奇跡的なやつでした✌️




そしてそして、本題のワンマンライブ。


個人的に恵比寿リキッドルームは1つステップの上がる節目の会場だと思ってます。



それに相応しいライブ、演出。

総合的な"ライブ"を体感して貰いたいと思い、色々やってみました。


今回のワンマンはとにかく大人の量が凄かったです!


初めて、僕以外に一緒に演出を考えて下さる強力な舞台監督さんについてもらいました。


今回の演出は退廃感とネオ感を上手いこと混ぜられないかな。という感じで色々考えて準備しました。

まずは内照看板。

真ん中にシンボル出てドカンと置いてあったやつです。あれはバックドロップ的なノリです。バックドロップ光ったらおもろいやん。みたいな感じで作ったらクソ高かったです。


そしてスチームパンク感のあるメタルセット。

リキッドルーム一面をド派手に飾って頂きました。朝イチから何十人もの方々がオラオラー間に合わねえぞ〜ヒャッハーみたいな感じで作って下さりました。


更にはいつも通りのアホみたいな物量の照明。

照明はいつものチームなので、特筆することは無いですが阿吽の呼吸でバチッと音ハメしてくれる最高な照明さんです卍


その他にも、特効やスパイダーネット、のぼり旗などなど。


とにかく盛り沢山の内容でお届け出来たのではないかなと。



さてさて、本題の赤字の裏側ですが。


そもそもなんで、そんなアホみたいな予算組が出来るのか。


それは、駅広告を出した理由と同じです。

メンバーとファンの方にネオジャポにいて良かった。応援してて良かった。と思って貰いたかったからです。


単にお金をかけることだけが、いい事では無いのは勿論ですが、メンバーのこと、お客さんのことを考えに考えた上での演出だったので、まあこれぐらいいっちゃってもしょうがないよねえ。

やっちゃいましょ〜のノリでドンドコ色々増やしたらあんな感じになりました笑



気持ち的にはそんな感じ。

僕がアイドルプロデュースしてるのってリアルにお金儲けの為じゃないので最終的には手元に1円も残らなくていいと思ってやってます。


めちゃくちゃ売れて広告案件とかバンバカ取れるようになったらアレですけど。


ライブして物販売って〜で皆さんに使っていただいた大切なお金は全てグループの為に使わせて頂きたいと思っています。


それは何年も前から同じ気持ちでやっているので、ご安心ください。ココだけはマジで崩れてないです。



これまでは正直、大した売上も立っていなかったので、なかなか皆さんに伝わるまでのド派手な事だったり、赤字やっちゃおうぜ!のノリを発動できなかったのですが、こういうアホみたいなことが出来るってことは、グループが大きくなってきている証拠なのかなと。



そして、裏側のご説明。

ここからは有料会員の方のみお読み頂けます。



はい。



まず、赤字というのは4/18ワンマン単体で考えた時のことです。まあそれは伝わっているかと思います。


チケット収益-会場費、演出費、プロモーション費


単純計算したら○○○万円は多分赤字です。

ですが、ここには裏があります。



まじの赤字だとメンバーやスタッフに給料払ってあげられなくなっちゃうので。



まずひとつは、物販売上。

先程お話した通り、物販売上は基本グループに使うと決めています。


僕らスタッフは固定給なので、めちゃくちゃ売上上がっても大して給料は変わらないです。


メンバーは固定給+歩合制にしてます。

あと、うちの裏側を話すと個人の仕事はほぼ100%バックしてます。


個人仕事はその子の努力の結晶ですし、僕らは大手芸能事務所でもないので、その中で取ってきた個人仕事に関してはメンバーに還元したいな。と思いシャチョさんすいませ〜んって馬鹿な加藤が謎の理由をつけて100%バックにしてます



お金の話は生々しいのであまりしたくないですが、生活するのに大切ですからね!


メンバーにはガチでお金持ちになって欲しいと思ってるので。

売れた時にしっかりメンバーに戻るような座組にしてます。



なので、普通の事務所とは多分少し違う?お金の動き方、動かし方が出来ています。


ここでいくら経費使うとかは僕の独断と偏見で決まるので、大きい会社だと多分それは出来ないですよね。

ウチがアホみたいに小回りの利いた活動ができているのはそこが理由です。



ごめんなさい少し脱線しました。


えっと、赤字の裏側ね。


物販売上はとにかく演出費へ!



それをしてもまだ少し赤字です。



例えばセットだったり照明だったり物だけでいくら!ではなくて、実は大きくなればなるほど増えるものがあるんす、、、


"人件費"



先程お話した通り、セットの設営に何十人の方が動いてる=・・・


あとは察してくださいw



そこの分が多分まだ賄いきれてないかなあ。という感じでした。

じゃあなんで出来たのか。



まあいわゆる補助金ってやつです。

コロナで補助金が出ますから、少し助かってるんです。補助されたお金もぜーんぶ演出に回して何とかちょい赤字ぐらいで済ませることが出来ました✌️


ピースじゃないよな。


けど、ワンマンぐらいド派手にやりたいじゃないすか。

コロナでドヨーンとした感じが本当に嫌いなので、少しでも忘れるぐらいの思い出だったり体験をしてもらいたいじゃないすか、、、。


それを届けるのが僕らの仕事だと勝手に思っているので、赤字でもいいんです!


あ、ここで思い出した。今回めちゃくちゃ映像チームも入れたので、今度映像も出しますので!お楽しみに!



はい。赤字の裏側はそんな感じです。

事細かにもっと書けばキリがないですが、大まかにはそんな感じです。




でも、ステージのセットや特効、演出はあくまでサブ。

メインはメンバー5人とお客さんで作るライブです。

そのライブをどれだけ更によいものにできるかが演出だと思ってますので、出過ぎた演出はしてなかったんじゃないかなと。


あれだけド派手に組んだセットにも、今のメンバーとお客さんが作るライブなら演出負けしねえだ

ろうな。と思ってたので!


それは合ってたなと!



色々途中で音ネタを取り入れたり、繋ぎのダンスをさやかに考えてもらったり。


MCをメンバーに考えてもらったり。


あとはSEを改造してみたり。

客入れのBGMを工業地帯っぽい感じにしてみたり。



会場に入った瞬間から、ライブがスタートしてるかのような演出にしたくて、非日常感、こんなリキッドルーム見たことねえ。

ってしたくて色々やりました!


少しでも、いや少しでもじゃダメだ。めちゃくちゃ良かった!ネオジャポ最高やん!って思って頂けてたら、嬉しいです。



僕はあまり普段感情を表に出さない人間なのですが、この仕事してて楽しい時は

メンバーが喜んでる顔を見るのと、お客さんがライブ楽しそうに見てる姿を見る2つです。



メンバーの夢はまだまだ先にあるので、これからももっと皆さんが笑顔になれるような準備をしていきますので、是非お楽しみに。




ここからは加藤の独り言。



なんか、リキッドルームってめちゃくちゃでかいイメージあったんだけど、昨日小さく見えたんですよね。

あ、べつに余裕でソールドアウトした訳でもないし調子乗ってるとかそういうのではなくて、まだまだでかいステージでこのグループ見てみたいな。とか、まだいけるな。って思えたライブだったんす。



だから、まだまだ上目指してストイックにやっていきます。



アイドル運営1年目の時には考えもできなかった演出やプロモーション。

たくさんの大人に支えてもらって色々な事が出来てる今の環境は本当に幸せだし恵まれてるな。と思っています。


メンバー5人も凄くストイックに闘ってくれてますし、ほんといいチームだな〜



悔しいことや、上手くいかないこと。なんでこうなるんや。となること。基本的には悔しいの連続だけど、悔しい。って思えてる内はまだまだ闘えるなと思ってます。


昨日のライブも正直悔しいな。と思う部分も多々ありました。

まだまだできるな。と


まだまだです。納得いくまで突き詰めていきます。



やばい、ストイック加藤がひょっこりはんし始めてる。まずいまずい。



そんなこんなで、例のごとくまとまりのない拙い文書ですいません!!!!!


ほんとに思ったことダーラダラ書いちゃってるので読み物としては最悪ですよね笑


ごめんなさい!


でも、まあ僕の考えてることとか、あまり普段は出せない裏側とかがこのブログを通じて伝わればな。と思っとりますので、また書きますね!



ではでは!またいつかお会いしましょね〜🤝