お久しぶりです。
withコロナいかがお過ごしでしょうか?


コロナについてブログで何か書こうと書いてる途中の記事があったのですが、なんかまとまらなそうだったのでまた別の機会にしました。
そんなこんなしてたら前回更新からかなり時間が経ってしまった、、、


今日は個人的な無観客ライブへの思いとそれを書きながら思いついた事をつらつらと書いていこうかと思います。



3月末からコロナウイルスによって完全に身動き取れなくなった我々。
正直最初は1.2週間も休んどきゃライブ出来るようになるっしょ。ぐらいの軽い気持ちでした。

ただ、時間が経つに連れておっと〜?これはまずいぞ〜!となってきて、急ピッチでお客さんが外に出なくてもなにか楽しめる方法は無いのか!を考えて、仕込みまくりました。

話が前後してしまうので、まずはネオのことから書きます。

4/1本来だったら単独公演を行う予定だったんですが、出来なくなりました。
その時は公演の中止発表だの延期だのもうマイナスなニュースばかりで溢れていたので、どうにかハッピーな話題を持ってきたいなあ。と思い、新体制初の音源の配信を決めました。
(本当はもう少し後に配信する予定だった)


そこから更に4/5に初の無観客配信ライブを決定。
この時は多分周りで配信ライブとかまだ動いてる人いなかった気がするから1番早くやったと思う。(知らんけど。)
とか、偉そうなことを言いつつ、配信機材なんてありませんのでスマホ1台の生配信。
慣れないことだらけでしたが、沢山の人が見てくれて"あ〜、やって良かったなあ"って感じでした。


そこから週一ペースで無観客ライブの配信を続けていく中で、スマホ→一眼→ダンボールパネル→2カメ体制と徐々に配信レベルを上げてきて、ついに3カメ体制まできました。


僕は、そもそもライブってお客さんと作るものだし、それがおもろいからそこにお金払って頂いてると思っているのでなんか配信ライブでお金をいただくって事が出来なくて、初めからずっと無料でやり続けています。
別にこれが正しくもないし、無料だから偉いってことは何一つないのですが、なぜ無料にしてるのか。上に書いたことも勿論大きな理由なのですが、もう1つ理由があります。

それはとにかくお客さんを"ハッピーにしたい"からなんです。なんか変な宗教の勧誘ポスターみたいになってしまいましたが、マジでそう。
コロナ期間でその思いは更に強くなりました。


この期間、給料下げられたり、シフト削られたり、最悪な場合クビになったり。コロナによってキツイ思いをしてる人が大勢いるかと思います。
ちなみに、アイドルも超大打撃です。
具体的な額面は言えないですが、コロナ前と今と比べると売上は1/3程になりました。

それでも、少しでも元気だったり活力だったりを与えるのが我々の仕事だと思っているし、その力を持ってるのがアイドル、アーティストだと思っています。

音楽を届ける仕事をしているのに、何も動かず写真だけ売ったり、チェキだけ売るのはどうも自分の性には合わずとにかく最初から配信ライブを行っていました。

話が少し脱線しました。
無料で配信続けてた理由は金持ってる奴だけが楽しめるのが音楽だと思っていないからです。誰でも楽しめて、辛い時に救ってくれるのが音楽だから、みんなが辛い時(コロナ期間)は無料で配信しようとなりました。って感じでした。

スマホとパソコン持ってない人はゴメン!って感じだけど、今うちに遊びに来てくれてるようなお客さん達はきっとみんな何かしらの方法で配信ライブを見れる環境に居ると思ったので、やりました。

何度も言いますが、これはあくまで僕の意見です。配信ライブでお金を取ることは全く悪じゃないし、むしろそうしないとビジネスとして成り立ちません。
ただ、コロナ明けて1年2年経った時に毎週の配信ライブ楽しみだったんだよねーとか、アレのおかげで辛かったけど乗り越えられたよーみたいになれば良いなあなんて思いながら、自分らの出来る最大限のアーティスト活動が
"配信ライブを定期的に無料で行う"って考えに至ったので今もずっと続けているのです。


最初に書いた通り、ライブはお客さんと作るものだと思っているので無観客ライブをやらないという意向もめちゃくちゃ理解できるし、お金を取る意向もめちゃくちゃ理解した上での僕の考えなので、そこだけご理解頂けると嬉しいです!

こんなこと書いておきながら、先日行われてたMaison book girlさんの配信ライブのチケット買いました笑
ブクガさんのライブ演出が本当に好きで、配信で何するんやろ。と気になりすぎて初めてポチってしまいました。
そう。これもアーティスト活動。

そこにお金を払いたい。って思うからお金を払うのであって、義務でも何でもないんです。

うちもお金とっても良いレベルのライブしてやろうぜ!とメンバーとは話していますが、先の理由で無料配信してますよーって感じです。


ふう。疲れた

とりあえずドバーッとネオのこと書きます。


と言ってもただ、配信ライブを無料でやってるだけじゃ新たな動きも出来ないし、メンバーに給料も払ってあげられない。
その中でうちはチェキとグッズを売り続けていますが、それを買ってくれてる人達に本当に救われているんです。(前にもキャスで話したけど、これはマジで何度も言いたいので書いときます)
ありがとうございます。


発送の遅さだったり、ミスだったりでお客さんにストレスを掛けてしまっているのは本当に申し訳ないと思っています。
ごめんなさい。


そして、先日行われたブラックキャンペーン。
新体制初のアルバムW配信をかけた広告宣伝活動でした。
まあ、難しかった!!メンバーも多分めちゃくちゃ難しかったと思います。

その日に達成は出来なかったのですが、あと少しで達成出来そうなので引き続き皆さん拡散のご協力お願い致します。

なんか、ブラックキャンペーンやってから数ヶ月しか経ってないけどメンバー成長したなあとか、お客さん増えたなあとか思いながら、その日はずっとパソコンとiPhoneとにらめっこしてました。

途中途中の生配信や配信ライブもあったので、ただフォローして!!ってだけじゃなくてお客さんも楽しんで頂けたのかな。とか思ってます。


そして何より、その日に発表された久々のリアルライブ。"again"
いやあ〜長かった。本当に長かった。
まだ、コロナ前の通常のライブは出来ないけど、大きな一歩。ライブが大好きなメンバー達なのでやっぱり生でライブを観てもらえる環境を作ってあげたい。と思い、開催を決定しました。

どんどん普通に戻っていけばいいなあと思いつつ、ネオのお話はここら辺にしておこうかな。と思います。


はい。続いてはSOL。

SOLのお客さんには本当にお待たせしました、、!!という感じです。

ネオだけ動いてた4.5月はめちゃくちゃもどかしい?というかなんか申し訳ない気持ちがあったのですが、まあ様々な理由があって動けなかったのでこれに関しては仕方ない。

そして、先日から再び動きだしたSOL。

ゆうきの活動休止があり、初のライブは4人。

実はこの日の収録にゆうきも観には来てたんですが、まずは4人でのスタートでした。

この期間、多分色々自分のことを見つめ直す時間だったり色々あって、お休みしてたゆうき。
何度も電話やら会って話をする中で、めちゃくちゃ熱い思いを聞けてすごく良かったのと、何よりも戻って来る選択を自分でしてくれたのが本当に嬉しかったです。

ゆうきのライブはマジでかっこよくて好きなので、本当にありがとう。って思ったし、コロナも相まって、本当に当たり前の生活って幸せだったりするんだなあ。とか思ったりしましたw

そして、5人のライブ。
圧巻だったなあと。

3ヶ月ぶりに見た5人のSOL。
いつもより表情も豊かだったし、楽しそうだった。
決してめちゃくちゃダンスや歌が上手い集団!とは言えないかもしれないけど、なんかすげえ良いなあってライブでした。
実は4人の時のライブもすごく良いライブだなと思ってたんだけど、5人のライブを見たらまあ当然それを上回った。って感じでした。

とにかくお待たせしました。
ここからガンガンいくので、!!!

そして、SOLもリアルライブ決定しました。
久しぶりのSOL楽しみましょう。


はい。
こんな感じで。


配信ライブはネオジャポもSOLもセトリだけ俺が決めて後はだいたいメンバーに好きにしな〜って投げてる部分が実は多かったりするので、メンバーたちが試行錯誤してカメラに向かって何するかとか、MC何話すかとか、歌い方どうするかとかめちゃくちゃ考えているので、そこも併せてお楽しみ下さい。


こんな風にメンバーがガンガン成長していくから、俺らも何かやろう!でアイドル運営がヒーヒーしながらカメラ持ってライブ撮って、スイッチして、編集しております。
(音だけは田川さんにお願いしてるけど)
(カメラも真島さんに助けて貰ってるけど)


コロナ渦のスローガンはコロナに負けるな。コロナ期間で成長しよう。そしてハッピーな思い出を作ろう。なので、我々スタッフもその後押しをできるように頑張っていきます。


はい。今日はここで終わり。
ブログサボりすぎたのでまたちょこちょこ書けたらと思っています。

それでは!!