久しぶりのブログ投稿です。


先日、ひょんなことからニューヨークに行ってきました✈️💨

理由はブロードウェイを見るためです!

ブロードウェイミュージカルみなさん知ってますか!?
僕は行くまで知りませんでした!笑

調べてみたところ、英語圏のミュージカルの中で最高水準とされているみたいです!
世界最高峰とも呼ばれています!


では、なぜブロードウェイを見に行きたくなったのか!?


先日、いつもお世話になっている方と職場のみんなとご飯を食べる機会がありました。
なんでそういう話になったかあまり覚えてないんですけど、その方から

『サキちゃんみたいな若い子は若いうちに色んな経験した方がいいよー!
演出とかもっと凝りたいならニューヨーク行って、ブロードウェイ見てきな!
本当にあれは凄いから』

この一言で決まりました!笑


一緒に飯食ってた同い年の青木くん(真っ白なキャンバスP)もめちゃくちゃノリ気で彼の勢いの後押しもあり、NY行きが決定!
(メンバーやマネージャーには申し訳ないですが、5日ほどお休みをいただきました。)


その日は夜の1:00ぐらいに食事が終わって、そのまま僕らはよく行くお店の中で飛行機やらホテル、ブロードウェイのチケットを抑えました。
(後に色々と悲劇が起こります)


何とか全ての手配を終えニューヨーク行きに備える我々。
僕自身初めての海外旅行という事もあり、めちゃくちゃ楽しみでした!
元々英語の教師をめざしていた時もあったので日数は短いものの、生の英語を聞けるのも楽しみだったし、知らない文化に触れられるのも楽しみだったし、ハンバーガー食べるのも楽しみでした!
(ブロードウェイどこ行った)


そんな感じで次の日の夜の便を抑えたのでその日は寝ることに。
夕方オフィスに集合して羽田空港へ行こう!と予定していました。

オフィスへ向かう途中
旅仲間の青木君から着信が!

ここで、悲劇その1が起こる。

『サキくん!やばいよ!俺たちニューヨーク行けないかもしれん!
"えすた"持ってないよね!?』

"えすた"って何やねん。

"えすた"とは
正式名称:ESTA

簡単に言うと、パスポートの他にアメリカへ行くのに必要な認証システム的なものです!
パスポート情報やら、犯罪歴の有無やら、悪いことしようとしてないよね~?みたいなアンケートを打ち込んで、アメリカに情報を渡す。
そんで、許可が降りればアメリカ入れるよーみたいな感じだと思います!

詳しくはコチラ



初海外の僕は勿論、青木君も取得していません。

航空機代やらホテル代など諸々合わせて既に40万近く支払っている我々は冷や汗が止まりません。

直ちに知り合いのアメリカマスターに連絡したところ、
『馬鹿じゃないの!早く登録しな!』

おバカさんたちは言われるがままに慌てて登録します。

英語で入力しなきゃなのでとにかく面倒。
さらにやばいのが、認証には最大72時間(3日)かかることがあるとの注意書きを発見!!

俺たちは5時間後の飛行機に乗る予定だから、、、
ノーチャンという言葉が脳裏をよぎりまくります。


と、まあそんなことを言っても仕方ないので登録をして承認待ちです。


なんの承認も降りてないけど、とりあえず空港へ行きました。

乗る予定のカウンターへ並ぶ時に、ESTA取ってなくて~という話をしたら、笑われながら説明してくれました。
本当に馬鹿を見るような目で見られました!

けどさ!みんなESTAが無いとアメリカに入れないなんて知ってた!?知らないよね!そうだよね!

学校では教えてくれないし、飛行機とる時に注意書きでESTA無いと入れませんよーとか書いてないし!知らんやろ!そんなん!

と、まあそんな愚痴を言いながらとにかく承認を待つ我々。

気を紛らわす為に空港内のレストランへ。
(めちゃくちゃ美味しかったけど、緊張しすぎて味覚えてない)

2時間近く経過してもまだ降りない。
"あーヤバいかもなー"
とにかく待つことしか出来ないので、カフェ行って作業しつつ、ESTAの画面リロードしまくる2人。
すると、旅仲間の青木君がいきなり
『わあ!!降りた!!ヤッター!!!』
そう。彼は1人でニューヨーク行きが確定。
悔しい。なんで俺は降りないんだ!クソ!

大丈夫。俺だけ降りないはずがない。
そう信じつつ、待ち続ける。

30分後ぐらいにリロードすると遂に歓喜の瞬間が!!



"認証は承認されました"








キターーー!!!!!


2人でハイタッチ。
ネオジャポの時にメインステージ争奪戦前哨戦で勝ち上がった時ぶりにハイタッチというものをしました。
まるで、受験に受かったかのような気持ちでした。


無事、ESTAの取得も終えた2人は急ピッチで旅の準備を始めます。

前日に決めたので着替えもないし、本当に何も無い。
俺はリュックにパンツと靴下とりあえず1日分だけ入れてあとは財布だけ持って出ました。

UNIQLOでTシャツとかパンツとか買って、飛行機の中での時間潰す本とか買って~
イモトのワイファイ契約して~

遂に出発です!希望に満ち溢れています。


超長時間のフライトでしたが、希望に満ち溢れた俺にとって何も苦ではありませんでした。

ハワイまで最初行って、乗り継いでニューヨークへというような感じでした。


最初は映画見たり寝たりしてました。
あとは、SOLでワンマンタイトルにマスカレード・ホテルって名前付けたからマスカレード・ホテルの小説読んだり。あとは機内食も初めて食べました。
大して美味しくなかったです!
"フィッシュorビーフ?"みたいなん期待してたけど謎の加工ハンバーグとオレンジ色の目玉焼きとおにぎりみたいなのでした。


そんなこんなで約22時間かけてNYへ。
疲れた~首をポキポキ鳴らしながら外へ。










感動です。




もう感動。何も無いけど感動。
周りからは英語しか聞こえてこないし、道はでかいし、湿気もない。


旅仲間の青木君です。



僕らのホテルはタイムズ・スクエアの方だったので空港から地下鉄に乗って向かいました。
そこへも行き方がわからなくて、現地の人にめちゃくちゃカタコトの英語で質問して何とか到着できました。
この時、少しではあるけど英語勉強してて良かったなあとなりました。


地下鉄をおりて街へ出る、、、
やばい。感動。

2度目の感動。
とにかくデカいんです。
建物も、広告も、人も、何もかも!


とりあえずホテルに荷物を預けて、散策スタート!
ここで、ニューヨークの洗礼を受けます。

『Hey!guys! come on! 
Let's take a picture!』
アイアンマンやらミニーちゃんのコスプレしたやつに話しかけられました。
"うおーニューヨークすげえ!毎日ハロウィンやん!知らん日本人に写真撮ろう!ってさすがアメリカだなあ!!!"
こんな具合でノコノコ付いてって写真を撮りました。

『Where are you from?』
『Japan!!TOKYO!!!!!』
ノリノリのジャパンを披露。

で、写真撮った後に
ヘイ!チップ!みたいな感じになって、あーなるほど。全てを悟りました。

で2人合わせて50ドル(約5000円)取られました。

めちゃくちゃブレブレの訳分からん写真に¥5000、、、トホホ、、、

何がJAPAN!トーキョー!!や!あほか俺は!
ノリノリのJAPANが急に恥ずかしくなりました。
きっと周りの現地民はアホなジャップが引っかかってらーって思ってたのでしょう。



このブレブレのクソ写真に¥5000。
囲みチェキが撮れます。撮ってもお釣りが帰ってきます。
SOLのメンバー全員とチェキが撮れます。
美味しいステーキも食べれます。


悔しい。けど仕方ない。
¥5000払って勉強できたと思おう。

気持ちを切り替えてニューヨーク旅スタート!

ハンバーガー食べたり、セントラルパーク行ったり。ホットドッグ食べたり、アイス食べたり。
とにかく感動はするけど、ぶっちゃけやることは大してない。
なぜならノープランだから。
何も知らないし、俺らはブロードウェイを見に来ただけで、それ以外の楽しみは基本食事ぐらいだったから。

軽く買い物だったりして、ホテルへチェックイン!!

と、ここでまた悲劇が起きる。
悲劇2です。
写真の件も含めたら悲劇3!

ちょっと英語で書くの疲れるから日本語で書きますね。

チェックインしようとして、
チェックインしたいと言って、名前を伝えパスポートとメールを見せる。
すると、デクラインされてると言われます。

declineです。拒否されたんです予約を。

ホテルは旅仲間の青木君が取ってくれてたんですが、クレカがうまく使えてなかったみたいで、拒否されてたらしい。

あー、やばいねー
ニューヨークでホームレス?死ぬんちゃう?

と思ったけど、まあその後もう1回カウンター行って、めちゃくちゃなPoor Englishで事の説明をして、なんとか部屋をゲット!
めちゃくちゃ良い人だった!
なんか安い部屋を紹介して、更にキャッシュバックもしてくれて、朝ご飯も付けてくれて!

チェックインして、一旦休憩。

その後起きて飯でも行ったんだっけ?
忘れた。初日の夜は何したか覚えてないです!

2日目。
main dayです!
なぜなら予約したブロードウェイのチケットはこの日のものだったから!

2日目も早起きして、朝ごはん食べて、近くのカフェ行って今日の作戦会議しながらベーグル食べて、コーヒー飲んで。

この日は、レンタルサイクル "CITY BIKE"
を使って行動することに!!

これが最高だった。元々運動大好き人間なので、チャリ旅は最高でした。

ブルックリン橋行ったり、服屋見に行ったり、なんかでかい駅行ったり!




綺麗でしょ!

で、まあ旅も終えて一旦ホテルへ。
ホテルからブロードウェイは徒歩で2-3分の近さだったので、少し昼寝でもしようか~となりました。

ブロードウェイは19:00開演でした。
17:00ぐらいに起きて飯でも食べてから行こうかーってな感じで昼寝スタート。

ここで悲劇がまた起きます。もう何度目の悲劇でしょうか。



寝坊しました。




ブロードウェイを見に来たのに寝坊した。
が!幸いにも俺は開演の30分前に起きたので慌てて準備!
まさか青木は寝坊してないよなと思いつつも、電話したり、部屋ノックしたり。

電話はWiFiないと繋がらないし、部屋ノックしても反応無かったから一人で行ったんだろうな~って思いながら寝癖ボーボーのまま劇場へ。


アラジンを見に来ました!

チケットのメールを青木君が持ってたので、僕は入ることができません。
当日券もほぼ無い感じだったのでめちゃくちゃ焦りました。

が、ここでもまた得意のPoor Englishで

友達が中にいるんです!
僕はメールがなくて入れない。
お金を払うから当日券を1枚欲しい!!
こんな感じで懇願したらなんかPA席の前みたいな謎の席を出してくれました。

何とか入場に成功し中へ、、、


WOW!How Amazing!
思わず英語になるレベルですごい。
満席だし、独特の雰囲気だし!

席に着くやいなやすぐにスタート!
寝起きなのでまじで喉渇くし、目がしばしばするし、最初の5分ぐらいはちゃんと覚えてないです笑
なんか、ジーニーが前説?的なことしてた気がする。

最初は大して凄くないかなー?とか思って見てたんですけど、さすが世界最高峰。

凄かったです。
演者の方々のパワーは勿論、セットもすごい。
まるでイリュージョンショー、マジックショーを見ているかのようでした笑

アラジン自体はなんとなーく知ってたのでセリフは6.7割しか聞き取れないけど、理解はできました。
ちょこちょこ笑いが起きるんすよね。舞台って。
日本も同じだと思うんですけど。
アメリカはその笑いの量が多かった気がする。

聞き取れてればもちろん俺も笑うし、逆に何言ってるかわからんところで周りがHAHA~!って手を叩いて笑いが起きるとちょっと悔しい。
あー、馬鹿って悔しいなあーって感じです。


で、最後のフィナーレではどんどん周りの人が立っていき、拍手喝采!!いわゆるスタンディングオベーションってやつです。

大感動のまま、会場を後にし青木くんを待ちます。2.30分会場の外で待ってたのですが、出てこないんすよ。
あれ?おかしいなあ。

まあいっか。
アメリカ寒かったんで近くのH&Mでジャケットとシャツを買いました。
で、ホテルの近くのシェイクシャックでハンバーガーとポテトとコーラという絵に書いたようなニューヨーカーみたいなものを食べて帰りました。

部屋に戻ってもなかなか連絡のつかない青木君。
ブロードウェイの為にニューヨーク来たのに寝坊した俺に怒ってるのかな、、?普段怒ることなんてない青木君なので、沸点の分からねえやつだなあ~とか思いつつ、疲れてたので寝ました。


起きると青木くんから鬼電が来てました。
電話してみると
『やばいよ~、寝てたよ~。
サキくん行けた?なんでだよ~俺ギリギリまで起きてたのに!明日も行こうよ~』

そう。2人とも寝坊してた。
俺は寝坊。
青木は大寝坊だったわけです。

青木君は昼寝を12時間ぐらいしてました笑

本当に青木はおもろい。
彼は天才なので、一緒にいると本当におもろいです。


で、2日目終了。


めちゃくちゃ長いっすね。
でも、書き続けますね笑


(ブロードウェイの開演前)




さて、3日目です。

前日ブロードウェイを見れなかった青木君と朝一で当日券を買いに行きました。

この日はアナ雪のチケットを買いました。

この日も19:00~だったので、公演まではチャリ旅しました。
古着屋行ったり、カフェ行ったり、ピザ食ったり、マッサージ行ったり!

なんかお祭り?みたいのやってて沢山屋台が並んでるのを見れたり、謎の街の中にある観覧車的なの乗ったりして時間潰しをしました。

で、アナ雪見て!

個人的にはアラジンの方が面白かったです!
でもアナ雪の方がジョークが少しエッチめだった気がします。

めちゃくちゃ近い席で見れました。
フィナーレはなんかみんな写真撮ってたので撮りました。撮影禁止なはずなんですけど、係員も止めてなかったです。ヨクワカンナイケド。


で、三日目終了。


楽しい楽しいニューヨーク旅もラスト。
ラストは飛行機の時間までしかないので、朝早起きしました。
朝食食べて、チェックアウトして、お礼して、空港行って、メンバーや友達にお土産買って、飯食って飛行機へ。

帰りは、
ニューヨーク→仁川(韓国)
仁川→羽田
って感じでした!

ニューヨークから韓国がバリ長かったんですけど、寝たり、飯食ったり、本読んでたらすぐ着いた印象です。普段は本とか読まないんですけど、3冊も本読みました。

茂木健一郎さんの本がすごく面白い!ハマりました。

スマホ使えないので、めちゃくちゃ本読みました。なんか意識高くね?俺?とか思いつつ本読んでました笑

で、韓国着。
いきなり言語が変わりました。

韓国語はまじで分からないので、何となく雰囲気とちょこちょこある英語を頼りに何とか乗り継ぎ成功。

韓国から日本は3時間足らずで着くのですごく楽でした!

飛行機の中で隣になったおばちゃんにめちゃくちゃ話しかけられて沢山話しました。
多分在日の方だったと思うんですけど、すごく良い人で、色々と韓国のことだったりを教えて下さりました。
個人的には韓国全然好きなので嬉しかったです!

いつか、韓国行ってみたいなあって思ってます!
(ニュースとかで日本人が殴られたとか見た事あるのと辛いもの食べられないから少し怖いけど)

で、本読んだりおばちゃんと話したりしてたらすぐに日本に着きました。

やっぱ日本は最高!

すごく短い旅でしたが、とてもとても有意義な時間を過ごせました。

感想をまとめます。


・アメリカ最高!
・でかい!
・でもやっぱり日本が好き!!
以上!


アメリカ行ってわかったことは英語ペラペラじゃなくても意外とどうにかなる。
物価は大して変わらない。
みんなめちゃくちゃ楽しそうだし、自信がありそう。

あー、そうそう。
アメリカいる時にこんな事を思いました。

散策してる時、別に現地の人はなんとも思ってないんでしょうけど、謎の劣等感があったんですよね。負けてる気がするというか、バカにされてる気がするというか、、、
絶対されてないんですよ!されてないはずなのに、されてる気がした。

多分これって、日本ってアメリカに負けたからですよね。歴史とかでそう習ったから潜在意識にすり込まれてる気がしました。

別に劣等感があったからどう!とかそう言うんじゃ無いんですけど、普段あまり感じない感覚だったので、、、
アメリカ行ったことある人!もし居たら教えてください!この感覚あったかどうか!


と、まあそんな感じでした。


初の海外旅行がニューヨークだったので他の国も行ってみたいです。
もちろん、ニューヨーク超楽しかったんですけど、何より日本が最高だなあって気持ちが1番大きいです。

綺麗だし、便利だし、飯うまいし!

地下鉄とか普通に日本の方がすごいと思いました!全然負けてない!クールジャパン!

こうやって愛国心が生まれるんだなーって感じでしたね。

僕は昔から思い立ったらすぐ行動!なタイプなのですが、本当に決めちゃえば人生どうにかなる気がするので、特に僕より若くてこのブログ読んでくださってる方がいたらチャレンジをしてほしいです。
何様だって感じですね。すいません笑


あとは、携帯いじれないとこんなに学ぶ時間があるんだなーって思いました。
メインはもちろん、ニューヨークにあったんですが、飛行機の中での読書の時間はかなり有意義だった気がします。謎に意識高い本を買ったで意識が高くなった。気がします笑

今回のブログいつもと書き方違くないですか?
そう。これも本による影響です笑


色々と学べたので今後の自分に活かしていきたいと思っています。


長々と書いてしまいすいません!
今度遠征でメンバーも海外に連れてってあげたいなあ~
オタクのみんなと海外行ってみたいなあ~


お疲れ様でした!