お久しぶりです。

NEO JAPONISMの件、応援して下さってた皆さん本当にすいませんでした。

僕自身5人にはとても感謝しています。
結構きついこと言い続けてきても折れずに頑張ってくれてたので、こんな形で終わらせてしまってメンバーにも申し訳ないと思っています。

勿論、ダメなものはダメなのでそこは許せないですけど、一人間としては5人全員に感謝しているのは騒動中も今も変わりません。


ずっと凹んでても仕方ないので今は色々な事を吸収したり勉強しています。
普段見ることの無いものだったりを見て更に面白い何かを出来るように日々勉強していますので、是非、まだコイツの作るもの見てやるか。と思っていただける方いらっしゃいましたらお楽しみにして頂けると嬉しいです。


僕自身、一緒に作っている音楽や、演出、衣装、プロモーションには自信を持ってやっているので、今後もさらに高いレベルのものを提供できればと思っております。



今回のブログでは、Twitterやホームページには載せきれなかった事や、ファンの方へ公式では対応出来ませんでしたが、僕が対応できる部分は対応できれば!と思っているのでその2つを書かせて頂きます。



冒頭にも書きましたが、ファンの方々。本当にすいません。
僕自身、グループを応援して下さっている皆様にさらに楽しんでもらいたい!と日々考えていたので、今回最悪の結果を招いてしまって本当に申し訳ないと思っています。

とにかく最速でグループを売ることだけをデビュー時から考えていたので、メンバーやファンの方に無理言ってキツイ思いをさせてしまったなぁと今は反省しております。

特にメンバーは、僕やマネージャーだったりが不安だったり不満を聞いてあげて解消してあげてればもう少し違う形に出来たのかなあとか。
終わった話なので、たらればの話をしても無駄なんですが。

どのアイドルも絶対に不満だったりはあると思うんですよね。
仕事に対しての価値観や意識もメンバーごとに違くて何なら僕らとも違う訳ですから、僕らのスタンダードを彼女らに伝えてもそう簡単には伝わらないんだなあーってのが今回かなり思った部分です。

アイドルをやる理由が
"売れたい" "お金が欲しい" "承認欲求を満たしたい" "歌いたい!踊りたい!"
様々な理由があるのは当たり前のことだと思うんですが、大前提として
"このグループでさらに大きなステージに立ちたい。"
この意思が無くなった時点でどんな話を伝えようとも伝わらないんだな。と思いました。


これは別にメンバーを責めている訳ではなくて、その思いを築けなかった我々に責任があると思っています。
もっとわかりやすい目標を提示してあげるべきだったなあと。


そして、最近のアイドル界嫌なニュースが多いですよね。
何より、運営側からの何かではなく第三者からの暴露や内部からの情報でグループが壊れる。

全てを完璧に行っているグループなんてものはほぼ無いに等しいわけです。
何年も続く、上手くいってるグループは完璧かもしくは"このグループでさらに大きなステージに立ちたい。"この意思があるから上手くいってるんだと思います。


どんなに熱いMCをしても、どんなに売れてるように見せても、中身がバラバラだったり、適当だと絶対にどこかで崩れてしまう。

アイドルというビジネスは初期メンバーで何年も行なうのは極めて困難だと思っています。
メンバーに上手く指針を示してあげるか、なにかモチベーションを与えてあげるか、もしくはメンバーのプロ意識がめちゃくちゃ高いかのどれかでしかなく。
どんなに売れているグループですらルール違反だったりを犯すわけですから、ただ売れればいいって事ではない訳です。

僕は、"売れればみんな幸せでしょ?"としか思っていなかったので、ここが本当にマネジメント足らずだったなあ。と本当に思っています。
勿論、今後も自分の芯はブレることなくやっていきますが、考え方は変わりました。


こう書いてると、本当に何もメンバーのことを1つも考えてないヤバいやつに見えますが、今はそれをどうこう言える立場では無いので今後の自分で挽回できれば。と思ってます。


アイドルとはとても儚いものでどんなに頑張っていても、どんなに我慢しても、1つの発言でグループは崩壊します。
そんな事態を招いてしまった自分が悔しいですが、何よりも悲しいです。

それは、2年、もしくは3年ちょっと僕らのやり方を信じて活動してくれたメンバーに大した結果を出してあげられなかったからです。
僕のモットーはメンバーが大人になった時、子供に"お母さんアイドルやってたんだよ"って言えるようなグループを作りたいと思ってます。

ネオジャポは大して売れもせず、あんな形で終わってしまったから本当に申し訳なく思っています。
人生で1番遊べる楽しい時期をアイドル活動の時間に充ててくれているメンバーにはそれなりの対価を作ってあげたいんです。
その対価が何なのかは分かりませんが、なるべく給料だって多く払いたいし、願いだって叶えて上げたい。
でも、そう簡単にはいきません。
お金だけ考えればもっとメンバーに渡せるんですけど、曲作ったり、衣装作ったり、プロモーション打ったり。小さい事務所ですから、ほぼ自転車操業です。なかなか多くは払えなかったのが実情です。
なので、ファンの方のチケット代をメンバーに等分するイベントはめちゃくちゃ意味がありました。
それはお金を貰える事だけでなく、お金を稼ぐことの難しさを直に感じられるからです。
あれも賛否両論あると思いますが、僕はやって良かったと思っています。


そして、契約を終了した5人のメンバーですが、正直に話すと本当に契約終えたので何をしているかはほぼ知りません!
今後のことで少し連絡をとっているメンバーもいますが、ほぼ何も連絡とってないに等しいです。

それも悲しいですよね笑
ほぼ毎日会って連絡取っていたメンバーといきなり連絡取らなくなるんですから、、


メンバーは別に友達でもなんでもないので、そんなに生活に支障は無いんですけど、まあ本当に儚いものだなあ。って感じです!


僕が今やっているグループはスカウトで集めたメンバーだったりは一人もいないので、基本メンバー側からやりたい。という申し出を受けての活動をしています。
なので、やる気がなくなった時点でいつでも辞めたいと言っていい。というスタンスを取っています。

最近アイドルグループが異常に増えて、女の子に頭下げて活動してもらってるグループも少なくないと思います。
メンバー達かマネージャーやらプロデューサーに上から目線で話して、大人達はヘコヘコして。

簡単に言えば内部事情話されたり、辞められたら困るから、ずっとスタッフはご機嫌取りするわけですよ。
僕らがやりたいエンタメってそんなもんなのか!?と日々思いますが、そんなグループも少なくないんじゃないかな。と思います。


もちろん、すごく丁寧なマネジメント、意識の高いメンバーが活動しているグループも中にはいると思いますが、冒頭にも書いた通り、そういったグループはとても少ないと思います。
これは本当にクソガキの1意見なので、そんなに鵜呑みにはしないで欲しいです。


鵜呑みしないで欲しい。で思い出しました。
SNSの世界はファンの皆さんが1番ご存知だとは思いますが、嘘偽りで塗り固められています。

Twitter、Instagram、LINEなど。
勿論、事実もありますが、憶測で話は大きくなります。
表に立つ以上、それは覚悟しなきゃいけないと思いますが、メンバーはまだ若いし、裏は普通の女の子ですから、日々傷つくわけです。

知名度が上がれば上がるほど、俗に言うアンチは増えていきます。
普通に生活してたら感じなくていいストレスを我慢しながら活動するのは容易では無いと僕は思います。
ただ、それが無くならないことも分かっているので、結局メンバーは我慢するしか無いんです。
本当に残念な世界です。


これ以上ダラダラ書いても、、、って感じなので、これ以上なにか聞きたいことあったら直接聞きに来てください笑



そして、2つ目。
ポイントやら特典券やら対応したいので、どこからしらで直接対応する場を設けます。

基本、そこ以外での対応はしないつもりなので、何かしらある方はそちらにお越しいただければと思います。

僕ができることはなるべくやらせて頂ければと思っているので、宜しくお願い致します。



今日は以上です。
長々とすいませんでした!