こんにちは。
最近渋谷の中華料理店のレバニラ炒め定食にハマっている加藤です。


前回のブログが結構好評で色々お声かけ頂けて嬉しいです。ありがとうございます🤚


さて、今回は僕が初めて作ったアイドルの話などをしたいと思います。
例のごとくダラダラ書いていくので適当に流しながら読んでくださいね。


さて、高校時の友人井本くんと"アイドルを作ろう!!"となり、話し合いをする訳ですが、まあどうしたら良いか分からない。
"金ない"、"知識ない"、"人脈ない"の三拍子が揃ったバカ大学生2人がどんなに話をしても答えは出ません。
とりあえずその日決まったのは
・金を貯める
・先人の話を聞く
・スカウトして高校生ぐらいのかわいい女の子を5.6人集める

こんな感じでした。


金はとにかくバイトして貯めます。
先人とは誰か...
そう。みんな大好きカノウリョウさんです。

まあ、色々と訳あってカノウリョウさんを知ることになり連絡してみたら快く会ってくれました。
色々話を聞きましたが、当時はとても馬鹿にされました。"いやー。アイドル作るの無理だと思うよー笑  ってか君オシャレだねー。"と、まあこんな感じでした。ただ、彼の凄いところは、"でも面白そうだから会社を紹介する!"と言ってある会社を紹介してくれました。

その会社の人たちもとても面白い人達で、"いいよーやったらいいじゃーん"とか言って会社の名刺をスカウト用に作ってくれました。
これがとても重要だった。

ただの大学生が女の子に声かけるとナンパになりますが、芸能事務所の名刺1枚あるだけでそれはスカウトになる。
名刺は本当にすごい!魔法のカードです。

僕のバイト先は原宿だったのでバイトして、空き時間にスカウトして、バイトして、休みの日はスカウトして~って感じの日々を送りました。

そんなこんなでやっとの事でメンバーを集めます。
中学生×3高校生×2のメンバーを集めました。
もちろん未成年なので、全メンバーの親とも話しました。すごい緊張したのを覚えています。
というか、今考えるとこんなクソガキによくもまあ、大事な娘さんを預けてくださったなあ...と思っております。

さて、メンバーは集めました。
あと大事なのは~...

・曲
・振り付け
・衣装

この3つかな?とりあえず出てきたのは。


曲は、僕が元々すこーしだけバンドやってた頃の知り合いの方に発注しました。
最初のデモが上がってきた時はマジで興奮したし、すごく嬉しかった。
今でも、新曲のデモが送られてくる瞬間は毎回ワクワクする。


振り付けは僕の弟がダンサーだったのでその知り合いのダンスの先生が出来る方に発注しました。
(今でもまだ、お世話になっております、)
→ネオジャポの曲は結構振り付けしてもらってる


衣装は、知り合いの知り合いの服飾学生に僕が口で伝えたものを作ってもらいました。
楽天で買ったセーラー服を大改造して衣装にしました。今では想像できませんが、あの衣装まあまあ可愛かったです。


よし、装備は揃った!!!!
あとはデビューさせるだけやー!!

夢に充ちた僕達は、一発目からいきなりワンマンライブでのデビューを決定。
会社の人には"アホじゃない?無理に決まってる!!"と言われましたがなんだかんだ会場を抑えてくれました。渋谷Gladという箱でデビューが決まりました。


こうやって見るとトントン拍子に事が進んでいるように見えますが実は違います。
スカウトで決まったメンバー2人に実はドタキャンされてます。

Aちゃん→アリーナデビューじゃないですよね?いわゆる地下アイドルですよね?無理なんですけど。
Bちゃん→免許の教習行かなきゃでレッスン出られません。

このふたりは残念ながら仲間に加わってくれませんでした😭

その他にも、お金のことだったり本当に大変でした。
当時は100万円以内で作るはずでしたが、オーバーしてしまったんですよね。
バイトで100万以上貯める訳ですから結構大変でした。というよりもどうなるか分からないものに対して100万バーンって払うのが怖かったですね。
当時は服が大好きだったのですが、アイドル作るために服買うの我慢してましたから、"あー、これゴルチエのコート買えるなーとかPRADAのセットアップ買えたなー"とか、当時はその葛藤をしながらなんとかお金を貯めました。

ってな感じでまあ色々大変でした。
他にもありましたが大まかにはこんな感じです。
今日はここまで!!

次回、ワクワク!アホ大学生ふたりが作ったアイドルグループついにデビュー!!!
お楽しみに🤟





~おまけ~
ネオジャポ3/24披露の新曲、結構ぶち上がる曲にしてます。
個人的にめちゃくちゃ好きなタイプの曲。気に入ってくれたら嬉しいです。

新曲といえば、この前名古屋公演で披露した"幻惑のカタルシス"の歌詞ですが、実はあの歌詞僕も書いております。
あの歌詞の世界観は、
時間や苦悩に追われた若者が一日だけ全てを忘れてやりたい事をやろう~的な感じなんですが、所々トゥ・ザ・フューチャーの歌詞をチラつかせました。そう、一日だけ全て忘れてやりたいことをやれていたのは夢の中のお話だったわけですね。あの時交わした約束があるから主人公は現実に戻っていくわけです。


そんな感じ。超深くは考えてないです。
歌詞なんてファンの方が自分らの妄想の世界でストーリー描けるぐらいが丁度いいと思ってます。
なにか伝えたい時の歌詞はみんな感じる思いはひとつになって欲しいですが、こういう曲は感じ取り方はファンの皆様の自由です。

頭の中で何もストーリーの広がらないありきたりな歌詞は嫌いなのでなるべく避けています。

ですから、今後もどんどん皆さんの頭の中で歌詞の世界観を創造していって、聴く時も観る時も楽しめるようにしておいて下さいね🤟

ではでは!今日はこんな所で!!