今月は薬草・漢方・ハーブ月間をやっております🌿





元々アロマやハーブは興味持って独学で色々調べたり取り入れたりしています。






ここ最近、アニメ「薬屋のひとりごと」にどハマりしました。





本能的に惹かれる部分あったり、私にとって大切なメッセージが散りばめられている内容だったのです。





(今までの思考・理性に偏った生き方を整えるため、最近は感覚に集中して過ごしていたところ、センサーに引っかかりました)






そのアニメの影響で、「よし、現代版、リアル薬屋を体験しよう!」と思い立って実行しているわけです☺︎






先日、創業800年の漢方屋さんに行ってきました。






リアル薬屋です!感激。







そこで漢方の粉末を使ってオリジナルのカレー粉を作ってきました。









カレー粉と漢方は密接に関係があるものでした。


こんなふうにたくさんの漢方の粉末が用意されていました。







この時点で超絶テンション上がります!!








調合は自分の好みの香りに近づけたり、効能を見ながら調整したり。


例えば、女性のトラブルには当帰、冷え性には生姜2種類、などなど。






25種類の漢方からできたオリジナルのカレー粉。





名前入りのパッケージにしていただきました!







帰って早速作ったカレーがこちら





美味しくいただきました💕







これ、自分でも取り入れることができるよ、ということで

お家でオリジナルカレー粉を作るときの作り方を簡単に紹介します。






===== 漢方カレー粉作り方 =====


市販のカレーパウダー(よくある赤い缶のものなど)

粉末スパイス 入れたいもの数種類


①市販のカレー粉50g用意

②追加で入れたいスパイスパウダーを1種類小さじ以下の量で追加していく(1〜3gずつで様子見る)。

③香りが好みの感じになれば完了


=====================


インド系にしたいのか、中華系にしたいのか、欧風にしたいのか、、、

薬膳感強くしたいのか、冬用にするのか、夏用にするのか、、、




色々パターンを変えて作る楽しみがあります☺︎







これで一歩リアル薬屋に近づいた気分を味わえますよ🍀