人を分類する方法はいくつかありますね。





そのうちの一つ、気力エネルギーの面から。


簡単にイメージできるような表現をすると


元気があり余っている人か、疲れててチャージや休憩が必要な人。



このことをもう少し詳しくすると


次の画像などが参考になります。




波動、周波数の観点から




感情の観点から






自分は今どこにいるのか、



相手は今どこにいるのか、




状況や状態をよくよく観察しておくことは大切です。





なぜならば、それは自分の身を守る、最適な心のケアを自分で判断できることにつながるからです。






状況を間違って読み取っていると、自分で調べたセルフケアやどこかで読んだアドバイスも全くの逆効果となってしまうことがあります。








カウンセラーとかコーチとか


人にアドバイスをする立ち位置の時はなおさらです。






自分の経験だけで判断するのは危険です。




良かれと思って善意と誠実さで行ったアドバイスが逆効果になりかねません。





相手の状態をよく読み取ってから方針を定めていくことです。










これはボディーの治療と同じです。









⭐︎治療の基本のキ⭐︎


⓪信頼関係を築く(緊張させないこと。警戒されないこと。)

①状態を知る(情報を集める)

②原因を知る(関係する原因を把握。絡み合っている状況も含めて。)

③最適な治療法、方針を見極める(頻度、程度、物理的刺激から言葉の刺激なども含めて)

④治療後の状態を確認する



細かいところは省くにしても、おおまかにこのステップは必要不可欠と考えています。




状態を正確に把握していないと、そのあとのアプローチは、ずれていきます。









ちょっと固く熱くなってしまいました^^;








美しい心で、誠意をもって仕事をされている方々が、このことをよく理解すれば、


今以上に救われる人は増えると思って、つい情熱が溢れました。









自分の状況を自分自身で観察できる人が増えれば、


心の病を防げたり、余った元気を分けてあげることもできます。











心が大切な時代です。








自分で自分の心をケアできたり、


もしくは【適切なケア】をして差し上げることで、


日本をはじめ、世界の人々の心がより最適に整っていくことを祈ります。






【状態を知ることの大切さ】についてお伝えしました。