人気のブロガーさんの記事で
ワンコの安楽死について書かれてました。

動物病院で隣にいた方と
そのことでの話題になり、
犬は自分で死にたいと思ってないんだから
安楽死はダメだと。

コメント欄は
私は賛成、私は反対…などの意見が
多数書き込まれています。

なんかモヤモヤしたので、下記のように
コメントしました。


【コメント】

初めまして。

確かにワンコ自身は
死にたいとは思ってないと思いますが、助かりたいとも、楽になりたいとも、生きていたいとも、思ってないと思います。

それらはすべて、それを見た
人間側が感じている思いです。

じゃワンコは何も考えてないか?
といえば、そうじゃなくって…
ただ命に、気持ちに、
素直に、今その時を生きているんだと思います。

飼い主さんが大好きなコなら、飼い主さんが喜ぶ反応に応えようとしてくれるんでしょう。
自分がどんな状況でも。

言葉では学べないことを教えてくれる、大切な存在ですよね。

結局、その愛しい命への敬意は、
人間側の、その人の考え次第です。

【コメントおわり】

ワンコって人間が想像するより
遥かに「気持ち」に
素直な生き物だと思うんですよね。

それは命に対しても
抗うって考えは無いんだと思います。

本人(本犬?)でもないのに
勝手に想像してでる『可哀想』って言葉は
大嫌いです。