先日、東京の有楽町で開催された
「オーソモレキュラー講演会」に
行ってきました。

9人の先生方が、それぞれの分野での
色々なお話を
分かりやすくしてくださいました。

色々な本を読み漁っていましたし
先生方のブログや、
いつもお勉強させていただいている
ブロガーさんのお話も拝見していたので
「うんうん!」と、
うなづけるとこもあり
「ほへーっ!」と、
びっくりするところもあり…

とても楽しくて
あっと言う間に
終わってしまった感じでした。

今回は、一般の方向けの
無料講演会でしたので、
会場は満席。

んで、ちょっと面白い…というか
「ん??」と思ってしまったのが
お昼休憩の時間。

昼食は各自自由に、との事だったので
唐揚げを買って持って行き
ロビーで食べていたのですが…

ふと横を見ると、若い女性が
サンドイッチをモシャモシャ…
隣の若い男性は、大きなオニギリ2個を
モシャモシャ…
あれ?奥で弁当食べてるお兄さん
中身の半分が白米だ…

あれ?どゆこと??

まぁ…色々な考えの人がいますよね…


先日、ネットのニュースで
お寺の掲示板?でしょうか
それの大賞を決める大会云々の話が
書かれてる記事がありました。

そこに、築地本願寺さんに
掲示してあった言葉が

他人と過去は
変えられないが
自分と未来は
変えられる

んー…納得。


とにかく、ためになる講演会でした。

とりあえず…
ヒジキはもう食べません!笑