私は仕事柄、
ちょくちょく出張があります。

出張中も、食事には気をつけて
炭水化物は、なるべく
食べないようにしています。

先日は、高知に出張に行きました。

先月も高知に行ったのですが
取引先の方と一緒に昼食を
取ることになり、連れて行っていただいたのが、うどん屋さん。

さすがに「うどん抜きで!」
とは言えないので
お肉の乗った『唐揚げサラダうどん』が
あったので、注文する時に
「うどん半玉で…」と
遠慮がちに店員さんに言ったら
半玉?半玉ですか?うどんを?と
何度も確認されてしまいました。

それから、その取引先の方達の間では
『うどん半玉のやつ』
として名が通ったそうです😁

話が逸れてしまいましたが…
出張中にいつも困るのが、筋トレ。

普段は、2日に一度のペースで
・腹筋ローラー
・ぶら下がり健康器(懸垂ほかに使用)
・10kgのダンベル
を使って、コツコツと
筋トレをしているのですが
出張が入ると、当然、器具がないので
そのペースが乱れてしまっていました。

さすがに、ダンベルたち😆を
連れて行くわけにはいかないので
写真のモノを揃えました。

ハンドグリップは、100均で
チューブはホームセンターで
ミニ腹筋ローラーはアマゾンで購入。

どれもコンパクトに収納できて
軽いので、とても重宝しています👌

器具で足りない分は
イスやベッドを使ってプラスα。

今度は、ホエイプロテインも
小分けにして持って行こうと思います💪

以前、諸先生方の本を読んでいる中で
体の水分値について
赤ちゃんの時は80%もあるのに
歳をとるに連れ、筋肉量の低下と共に
だんだんと下がっていき
50%ほどにもなってしまうとか…。

色んな意味で『水々しさ』を
キープするためにも、
やっぱり筋トレは大事なんだなぁ…
と改めて思います。