皆様 今晩は!




吉本新喜劇の五十嵐サキです🙇‍♀️




いつも温かいコメント いいね フォロー 本当に有り難うございます🙇‍♀️❗️





本日は、特に外に出る用事もなかったので  台本チェックや 明日の岡山公演の1泊2日の荷造りをしました👜




そして、昨日 頂いた餃子を再び焼きました



山盛り焼きましたので 残りはあと一回分(冷凍しました)となりました😅



オール電化なので 電気契約が時間割で 夜23時~朝7時までが安くなるコースの契約をしているので



炊飯も洗濯(今回、室内)も 23時以降にするようにしたり 



室内の電気も 節電を心がけていましたが

実は、サンシェードを付けるのが難しいとなった結果   向かいのマンションの灯りが結構 明るくて  レースカーテンをしておけば(窓に少しスモークもかかっている)   常夜灯のようになって  電気を付けなくても そこそこ過ごせるのです💡



なので ラッキーさも兼ね備わって かなりの節電になっているはずなのですが 




今月の電気代  現時点と予想料金 ↓


多分 平均より安く節電出来てる方かと思いますが




私にとっては 以前のガスと電気のセットの時より既に高い!!💦 何が電気代に より加算されてるのか?!グラフとにらめっこ👀

朝4時~6時の電気って、、電気温水器の湧き足しの作動しかない、、 





節電の為 電気温水器のお湯が満タンの時は 3日間くらい 湧き足し機能を停止してますが その時は こんな感じ↓


まだオール電化の節電方法を知らなかった時  電気温水器を付けっぱなしにしていたので このお値段ですが



次の期間では この節電を続けてみて 再度 電気代が どれくらいになるか見てみたいと思います




ちなみに、以前の電気とガスセットの時は 携帯会社での連携での割引もあり  夏場冷房をよく付けていた時でも これくらいの金額でした↓


アルバイトや 家の事情で 殆ど外出していたという事もあっての料金ですが 安かった😂😂😂




今 まだ月の中盤で もうこの電気とガスを足した金額を超えているので   以前と同じくらい節電を心がけても 今の所 オール電化の方が 約2000円増しとなっております




電気に限らず 節約出来る所は なるべく心がけて日々生活しておりますが




もし収入がもう少し上がったとしても この身に備わった節約癖は消えないでしょうね😂