深夜の投稿失礼します🙇‍♀️



夜 母の呼吸器を いつも通り装着すると



「息が苦しい、、マスク外して、、」




と言うので マスクを一旦外したのですが 外しても




「息が出来ない、、」




と苦しそうなので




脈と酸素を測ったら 脈が38まで低下




救急車で病院へ搬送




心不全の傾向があるとは言われていましたが 今回 急に不整脈が酷くなり 胸水も少し溜まってるとの事でした




けれど、運ばれてから検査と点滴で しばらく様子を見ていたら数値が安定したという事で





病院「今日は、帰って頂きます。外来で明日 かかりつけ医の病院へ行って下さい」





私と父「え?!深夜ですけど、、寝たきりの母を家まで運べる手段がありません、、」





病院「24時間体制の介護タクシーを手配して帰って下さい」





冷たい、、





でも救急病院だから 安定していたら仕方ない、、





ケアマネさん寝てる時間だから連絡繋がらないし




いつもの介護タクシーさんの手配が出来ない😩




24時間体制の訪問看護に連絡📱




訪看さん「どう考えも今から家に帰るのは難しいでしょう。明日の朝なら 色々手配出来ますけど!」




母も「帰っても また呼吸が出来へんなったら不安、、」




と言っている中




父が救急病院に交渉




「明日の朝 転院するにしても家に戻るにしても手配出来るので 何とか無理を言いますが 朝まで様子を見てもらえませんか?」




救急病院医「そりゃそうですよね、、不安もあるでしょうし この時間の移動が難しいのも分かります。朝の手配が出来る時間まで ここで様子を見させて頂きます!」




ホッ、、




何より母の数値が安定してくれたので一安心して 一旦 今帰宅しましたが





三度目の在宅介護は 9日間

(一度目は、3ヶ月の在宅   二度目は、1ヶ月でした)




今宵も また眠れぬ夜になりそうです。