こんにちは!ほしのさきです。
(自己紹介はこちら)
昨日のBLOGの補足説明するね
何か欲しいなって思ったものがあったとき、
お母さんを説得する言葉と
お父さんを説得する言葉
って同じでしたか?
という話なんです。
例えば、
ウォーターサーバーを
おうちに置きたいって思ったとき。
旦那さんに
どんな風に説明したら
「いいよ」って言ってもらえるか
考えませんか?
わたしだったら、
・3か月分くらいの水道代と、
節約できそうな金額を提示する
・水道水より、
備え付けの浄水器よりも、
身体に良い理由を説明する
・ダイエット効果には水が大事なこと、
水を変えることで代謝が良くなって
ダイエットしやすいことを説明する
(夫はダイエット中)
超ロジカル人間な夫なので、
理由と数字を出しながら説明して、
最後に「絶対にこれがいい」という
熱意を見せるのが成功法です。
一方で、
母だったら。
・勢い
以上(笑)
ペルソナに対して
どう発信すればいいかを
考えるというのはこういうこと。
みんな実生活では、
無意識にやっていることなのに
SNS発信になると
分からなくなっちゃうんですよね~~
今売りたいコンテンツが無い場合も。
日々の出来事を発信するとしても、
・今日買ったコスメ、
Aさんにオススメするとしたら
どんな言葉がいいかな?
・今日行ったカフェ、
Aさんにオススメしたら羨ましい!
私も行きたい!って思うかな?
Aさんがうらやましいって
思わなそうなら、発信しないし
羨ましいって思いそうなら、
どんな言葉を使って紹介すると
より良いのか考える。
そうやって
発信の仕方や伝え方、
切り取るメリットや、
ベネフィットを
ペルソナに合わせて変えていくのです
これができたら、
集客は困らなくなるし、
【コアなファン】が
付いてくると思います。
届けたい人に届くからね。
ご不明点あれば
DMやコメントください~~
また補足説明いたしますので!!
また更新します~
ほしのさき
人気記事TOP5