こんにちは。ほしのさきです。

(自己紹介はこちら

 

 

 

月曜から金曜まで会社員として働いており、

美容の仕事を兼業してるのですが、

大事な時期って重なりますよね😂

 

 

へこたれようと思えば

いくらでもへこたれられるけど、

負けない方が自分を褒めてあげられるので、

今まで以上に漏れなくスピーディにを意識して

ゴリゴリ働こうと決めた今日です🙌🏻🥂

 

 

image

 

さて、タイトルの内容

 

 

朝の洗顔どうするか問題

 

 

ネットを見てても

泡洗顔は行わず水洗顔で十分とか

いやいややっぱり泡洗顔でしょとか

論争は続いてますが、

私は断然泡洗顔派です🚿

 

 

いろんな考え方があってよいとは思いますが、

私が集めた情報と経験によるもので

お話ししますね。

 

image

 

私たちのお肌には皮脂膜という膜があります。

皮脂膜は

汗腺から出ている水分と、毛穴(皮脂腺)から出ている油分が

混ざりあって、私たちのお肌を保護する膜。

この皮脂膜って汚れやすいんです。

 

 

顔の皮膚は外に直接さらされているので、

知らないうちに色々な汚れが付着するんですが、

それが皮脂膜に影響を及ぼすんです。

 

 

さらに皮脂膜=油の膜なので、落ちにくい。

また、保湿のために塗っているクリームも汚れやすいんです。

ペタペタしている表面には色々なものがくっつきやすいですからね。

 

 

で、長時間皮膚の上にある皮脂膜やクリームは、

時間が経つにつれて酸化するので

適度に落としてあげることが大事。

 

 

なので、夜寝ているだけだったとしても、

肌は汚れているので、洗顔が必要なんです。

 

 

それが水だけでよいのか?についてですが、

やっぱり油は水だけで落ちるのか?というと落ちないんですよね。

 

 

食材で考えても油はなかなか落ちにくい。

 

 

さらに「垢」っていうのは

皮脂膜についたホコリと皮膚表面から剝がれ落ちた角質が混ざり合ったもの

皮脂膜の油分と角質片のたんぱく質がしっかり結合しているので、

垢は皮膚表面から洗い落とさないと落ちないんだそう。

 

 

なので、水だけでは落ちないんですよ

 

image

 

みなさま。朝と夜必ず洗顔をしましょう。

 

 

でも、朝泡洗顔しちゃうと乾燥しちゃう方、

その原因は

・泡立てるときに水を加える量が足りない

・洗顔料自体の洗浄力が強すぎるか

のどちらかだと思います。

 

 

まずは泡立て方を変えてみて、それでも乾燥するなら

洗顔料を見直すと良いですね。

 

image

 

自分の肌にどんなケアがあっているか?

お肌と向き合いながら見つけてくださいね。

 

 

手っ取り早く自分に合うケアを見つけたい方は、肌診断でお待ちしてます。

詳細は下記へ

 

 

 

ほしのさき

 

ピンク薔薇7/4(土):肌診断イベント開催

肌診断に興味がある方はこのイベントがオススメ!

申込みはこちらから

 

 

 

 

ピンク薔薇6/27(土):メイクセミナー開催

スキンケア~ファンデーションの塗り方まで1日で習得できます!

申込みはこちらから

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング申込はこちらから

 

 

 

ピンク薔薇ホワイトパワーセラムモニター募集中

 

 

 

 

 

ブラシお問い合わせはこちらアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌質を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自身の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

 

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら

 


 

乙女のトキメキ関連記事乙女のトキメキ