こんにちは。ほしのさきです。

(自己紹介はこちら

 

 









 

 

「お肌がくすんでいる」という言葉、

 

ネットなどでもよく聞くと思うのですが、

 

いったい”くすみ”ってなんなんでしょう?

 

 

 

 

 

結構わからないまま


試行錯誤していると思いますが、

 

くすんでいる状態とは

 

なんだかちょっぴりお肌が淀んでいる、

 

黒ずんでいるように感じる、

 

透明感が足りない、などの状態のことです。

 

 

 

 

いつも使っているファンデーションを塗っても、

 

お肌が華やかに見えなかったり、

 

白浮きしてしまっているように感じたり。

 

 

 

 

 

こういった「くすみ」

 

いったい原因はなんなのか?

 

 




 今日はこのくすみについて、です🥺


 





 

肌のくすみの原因

 

 

 

●角質層が厚くなっている

 





医学的にいう「くすみ」は、


角質層が厚くなったことによるものだそう。

 

加齢やストレスなどで、

 

お肌のターンオーバーの速度が落ち、

 

古い角質がはがれ落ちないままお肌の表面に溜まってしまい、

 

くすんで見えます。

 

 




 

 

こういう時には、古い角質を除去してあげるケアを


取り入れてください。





 

アイビー化粧品では、

 

ブライトクリアマスクという、


クレイマスクがありますが、

 

こういった製品を1~2週間に1度行うことで、

 

ターンオーバーが活発になり、

 

肌の弾力がアップし、透明感につながります。

 

 

 



 

 

ただし、


ピーリングなど角質を取り過ぎてしまう


ものもあるので要注意。

 

くすみの原因は角質層が厚くなったこと


「だけ」ではないので、

 

毎日ごりごりやるのは、


余計肌を酷使してしまうので、

 

注意です。

 

 

 

 


●雑なクレンジング・タオルでのゴシゴシ

 

 

クレンジングを行う際、


ポイントメイクリムーバーは使用していますか?

 

 

 

 

オイルクレンジングなどで、

 

全顔いっきに落とすのは楽ちんですが、

 

目元のアイメイクや、眉など色味の強いものを

 

一緒に落とすと、ほかの部分を落とすときに、

 

それらの色素を顔にのばしていく


ことになるため、


くすみの原因になります。

 

 

 

 

 

なるべく、


ポイントメイクリムーバーを使用して、

 

目元や眉は個別に落としてから

 

お顔自体のクレンジングを


行っていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

また、

 

お風呂あがり、


洗顔後に、タオルでごしごしと拭いていませんか?

 

透明感のあるお肌に


「摩擦を与えること」は厳禁です。

 

水分は「拭く」のではなく「抑える」意識で、

 

優しく行ってください。

 

 

 

 

●お肌が水分不足の状態

 

 

お肌の中の細胞に水分が行き渡っていると、


それだけで透明感が出ます。

 

それは、光の反射率が上がるから。

 

なので、くすんでいるな、と思ったときには、

 

お肌の水分量を上げることも


意識してみてください。

 

 

 

 

化粧水をつけるとき、

 

お肌がヒンヤリ冷たくなったら、


十分水分が入った合図です。

 

そこまで朝晩水分を与えれば、

 

かなり透明感は出てくるはず。

 

 

 

 

ただ、さらに水分量を上げるには、

 

化粧水だけでなく、

 

パックや乳液、


クリームなどでもしっかり蓋をして


あげることも重要。

 

 

 

 

夜はもちっと手にお肌がくっついてくるくらい、

 

たっぷりクリームを塗ってくださいね。

 

 

 

 

●お風呂に浸かる

 

やっぱりお風呂に浸かるって本当に大事。

 

私も

 

忙しさにかまけてシャワーばかりにしていると、

 

途端に顔がくすんできます。

 

忙しくても、


すこしだけお風呂で温まる習慣をつけると、

 

代謝が上がり、血行もよくなるので、

 

顔の血色がよくなります。

 

 

 

お風呂は本当に侮れません。

 

 

 


 

 

 

これらを一週間続けるだけでも、

 

お肌のくすみはだいぶよくなるはず。

 

 

 

 

自分の身体と向き合って、

 

自分に合うケアを取り入れて、

 

くすみのない、


透明感のあるお肌を継続したいですね^^

 

 

 

 

 

皆さんのおすすめくすみケアがあったら


是非教えてくださいませ♡

 

 

 

 

 

自分に合うスキンケア製品がわからない!

 

教えてもらいたい!という方は

 

まずは無料カウンセリング・肌診断へ!

 

自分の肌状態を知るのは、美しくなるための第一歩です♡

 

 

 

ほしのさき

 

 

ブラシカウンセリング応募はこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌質を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自身の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら

 

 

 

乙女のトキメキ関連記事乙女のトキメキ

 『圧倒的な透明感を手に入れる「リ ホワイト」シリーズ』こんにちは。ほしのさきです。(自己紹介はこちら)」     透明感のあるお肌の方って 周りと比べて「普通じゃない」オーラが出ます。     遠目からでも存在感…リンクameblo.jp