こんにちは。ほしのさきです。

(自己紹介はこちら

 





 

去年から、

自分の身体の中でも特に

「ここのケアを頑張ろう」

という箇所を決めていまして。

 





去年のテーマは「髪の毛」





 

全身いっきに綺麗になれれば

それが一番良いのですが、

そんなに一度に頑張れる気がしないので、

(あと大体そうやって

 気ばりすぎると継続できない)

一か所ずつ決めて集中的に頑張ろう!

と思ってやっています。





 

選ぶポイントとしては、

30歳になったこともあり、

“年齢が出やすい“場所を

ターゲットに置こうと思い、

去年は「髪の毛」に。

 





髪の毛にツヤがあるのとないのとでは

本当に後ろ姿に差が出ると思うのと、

年齢的に、

たぶんこれからどんどん細く薄くなっていくので、

今から労わろうと思って取り掛かりました。

 





去年一年やってきて

比較的改善したなと実感しているので、

効果があったものと共有したいと思います。

 





ちなみに私の髪質↓


・細め

・やわらかめ

・毛量ふつう

・ドライ

・癖っ毛(猫っ毛?)

 





長さは肩につくくらい。


カラーはこれを機に一旦休憩。

地毛なのでダークカラーです。

 





雨が降っている日など湿気の多い日は、

癖が力を発揮しすぎて制御不能です。

大人になって髪質が変わったのか、

少し扱いやすくはなってきました。

 

 



紹介するものはこちらです






▶自分に合うシャンプー・コンディショナー


▶洗い流すトリートメント


▶洗い流さないトリートメント


▶ドライヤー


▶ヘアアイロン


▶ヘアオイル


▶頭皮ケア


▶ブラシ


▶タオル

 




こうやって書きだすと多いですね(笑)






順番に行きます~

 





自分に合うシャンプー・コンディショナー

 

とにかく自分に合う

シャンプーとコンディショナーは

あきらめずに探してほしい!

これは色々試すほかないと思っているので、

色々試してみてください(笑)

 





私が使ってよかったのは

 





・アイビー化粧品のヘアプライマリーシリーズ

 





手前味噌ですが、

この価格にしてこの使用感、

コスパがとても高い!





泡立ちが良くて、

なにより頭皮の状態に着目した

成分になっているので、

頭皮ケアにも◎





シャンプー後にキシキシしないのが

私的にはすごく嬉しいポイント。

乾かすと手触りの良いサラサラヘアになります。

詰め替え用の大容量感もよい!

香りもよいです。

 

https://www.ivy.co.jp/products/pdf/hair-primary.pdf

 





・ジョバンニシリーズ

 

コスメキッチンなどに置いてある、

オーストラリア発のヘアケア製品。

複数種類があるのですが、

自身の髪質と、なりたい状態によって

選ぶことが出来ます。





わたしはオレンジの「ボリューム」と

黒の「チャコール&アッシュ」を使用しましたが、

オレンジの方が良かったかな。


「チャコール&アッシュ」は

シャンプー後かなりキシキシします。


同シリーズのコンディショナーを使用すると

サラサラになりますが。

 

乾かすとしっとりなめらか!

香りも海外らしいいい香りなのと、

シャンプーはキラキラメタリックみたいな

色が可愛い!

 


・チャコール&アッシュ

https://www.cosmekitchen-webstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=0716237186072&vid=&bid=CK01&cat=&swrd=%e3%80%90giovanni%e3%80%912chic+%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab

 

・ボリューム

https://www.cosmekitchen-webstore.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=&bid=CK01&swrd=2chi+%e3%83%9c%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a0+%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc&cicon=&min=&max=&sort=07&img=2&udns=0&dpcnt=20&dosp=&pswflg=1

 

 

 

 

 

洗い流すトリートメント


洗い流すトリートメントは、

正直あまりこだわりがありません(笑)

SNSで話題になっている「Fino」とか「Tsubaki」とかの集中ヘアパックとかでも良いので、

定期的にやると良いと思っています。

そのときに、

ホットタオルを巻いて

その間に身体を洗うなど

一定時間置いてから流すのがポイント。

 

 

 

 

 

洗い流さないトリートメント

 

ドライヤーで髪の毛を乾かす前に

絶対絶対使った方が良いです。






たまに面倒になってつけずに

ドライヤーしてしまうのですが、

仕上がりが天と地ほど違います。

なにより

次の日のスタイリングのしやすさが全然違う。

付けないと寝ぐせの意地が強い気がする。

 





おすすめは


・アイビー化粧品のヘアプライマリーシリーズ


テクスチャーが軽くて、

そんなに潤わないだろうなと

予想していたのですが、

全然潤った。





サラサラになるし、髪の毛が柔らかくなる。

ベタベタするのが苦手な方には特におすすめ。

さっぱりするのに、中が潤っている感じ。

あと香りが凄くいいです。

https://www.ivy.co.jp/products/pdf/hair-primary.pdf

 





・ジョバンニシリーズ「フリッズビーゴーン スムージングヘアセラム」


ジョバンニはヘアオイルもいいんですよね。

これも髪質に合わせて選べます。

上記のものよりは少し重ため。

ツヤが欲しい方は良いと思いますです。

こちらも香りがとても良いです。

https://www.cosmekitchen-webstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=0716237140081

 

 

ドライヤー

 

ドライヤーは結構値段がピンキリなのですが、

SNSとかで見るのは超高いものが多い。






ダイソンとか、

ヘアビューロンとか、

復元ドライヤーとか。






このへんも気になっていたのですが、

担当の美容師さんから

オススメされたこれを使ってみて、

やっぱり良いドライヤーを

買おうと思ってから買えばいいや

と考えてまずは使ってみたら驚きました。

めちゃいい。

 





・Monsterのドライヤー

https://item.rakuten.co.jp/coconial/kcdw701/

 





これ風量がすごいんですよ。

ダイソン並みの風量。

ダイソンもそうなのですが、

「熱」で乾かすのではなく、

「風」で乾かすので、

風がそんなに熱くないんです。

「熱」で乾かすのって

やっぱり髪の毛が傷むそうなのですが、

「風」については

傷みが最小限になるのでとても良いらしいです。

 





この価格でこの風量はすごいと思います。

あっという間に乾きます。





 

ダイソンは高くて手が出ない・・・

と思っている方買ってみてください。

 








この調子でいくと長くなりそうなので、

二回に分けます😂

続きは後ほど。。。

 



ほしのさき





 

ブラシカウンセリング応募はこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌質を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自身の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら

 

 

 

乙女のトキメキ関連記事乙女のトキメキ