こんにちは。ほしのさきです。

(自己紹介はこちら

 

 

にっくきニキビ。

 

ニキビができると

 

その日一日どうにもテンションが上がらず。

 

というか一日なんかで

 

綺麗に治りませんからね。

 

出来たら一週間へこみ続けます。。。

 

 

 

ただ!

 

 

わたくし遂に!!

 

ニキビとの闘いに

 

終止符を打てる日が来たかもしれません・・・!

 

(わーわー)

 

 

 

さて、そんなにっくきニキビですが、

 

みなさんは

 

「なぜできるのか?」知っていますか?

 

 

 

 

もちろん、

 

食事によるもの

 

ホルモンのバランスによるものなど

 

原因はさまざまあり、

 

また一つだけでないこともあります。

 

 

 

私は皮膚科医ではないので、

 

しっかり知識を身につけたい!という方は、

 

お医者様が書いていらっしゃるブログや

 

WEBページをご覧いただければと思いますが、

 

わたしが日々お客様と接していて、

 

特に多いな、と感じている原因を

 

ピックアップして説明します。

 

 

 

「汗腺」と「皮脂腺」

 

 

 

 

この図のように、

 

お肌には汗のでる「汗腺」と、

 

皮脂のでる「皮脂腺」があります。

 

皮脂腺は「毛穴」のことです。

 

 

 

汗=水分

 

皮脂=油分

 

で、この二つが肌の上で混ざって

 

天然のクリームとなり、

 

私たちのお肌を守ってくれています。

 

 

 

この水分と油分のバランスが乱れることによって、

 

お肌のトラブルの殆どが起きているわけですが、

 

ニキビはこの「皮脂腺」と大きな関係があります。

 

 

ニキビの原因

 

 

ニキビの原因は

 

過剰な皮脂分泌だと思っていませんか?

 

それも合っているのですが、

 

基本的な原因は

 

「皮脂腺の詰まり」です。

 

 

 

私たちのお肌は、

 

1日を過ごすと、

 

ホコリや花粉、

 

酸化した皮脂などによって

 

汚れが付着しています。

 

 

 

洗顔など、

 

お肌を一日一回キレイにしますが、

 

この「キレイにする作業」が

 

きちんとできていない場合、

 

汚れや皮脂が適切に除去されずに

 

お肌の上に残り、

 

皮脂腺を塞いでしまいます。

 

 

 

これによって

 

排出されなかった皮脂が皮脂腺に溜まり、

 

アクネ菌が繁殖することで

 

ニキビができるんですね。

 

 

 

この原因によるニキビについては、

 

「落とすケア」が非常に効果が高いです。

 

 

 

「汚れや皮脂をきちんと落とせる

 

クレンジングや洗顔フォーム」

 

を使用し、

 

「正しい方法で落とす」ことを

 

習慣にしていただくことで

 

解決することが多いです。

 

 

 

 

化粧水や美容液など

 

与えるケア製品にお金を出しているのに、

 

なかなかニキビが良くならない方は、

 

「落とすケア」を見直していただくと良いです。

 

 

 

ちなみに、

 

きちんと落とせる製品を使用していても、

 

間違った使用方法や

 

間違ったお手入れ方法の方は

 

やはり効果が出ていない可能性があります。

 

本当にもったいない!

 

 

 

こういう方は正しいお手入れ方法を

 

しっかり学んでいただきたいと思います。

 

 

 

ニキビの原因 その②

 

 

 

さて、

 

「乾燥ニキビ」

 

を知っていますか?

 

 

 

その名の通り、

 

お肌が乾燥しているせいで

 

ニキビができることなのですが、

 

「ニキビは皮脂が作っているのになぜ?」

 

と思いますよね。

 

 

 

これは先ほどの話の応用編ですが、

 

先ほど

 

「汚れや酸化した皮脂によって

 

皮脂腺が詰まること」

 

が原因だとお伝えしました。

 

この「皮脂腺が詰まることによる原因」

 

は同じなのですが、

 

なにが詰まるのか。

 

 

 

それは

 

「古くなった角質」

 

です。

 

 

 

何層もある角質は本来、

 

「ターンオーバー」によって

 

一番上の層が剥がれ落ちることで

 

新しい角質に生まれ変わっていますが、

 

乾燥によって固くなり、

 

またターンオーバーがうまくいかない

 

角質が溜まることで、

 

皮脂腺から皮脂を出せなくしてしまうため、

 

結果的に皮脂腺に皮脂を詰まらせるのです。

 

 

 

耕されていない固い土では、

 

そこに埋めた種から芽が出にくいのと一緒です。

 

 

 

これにより

 

どうようにアクネ菌の繁殖を促し、

 

ニキビが出来てしまうんですね~

 

 

 

こういう方は、

 

とにかく保湿を行ったり、

 

ターンオーバーを正常にさせる化粧品を使用することで

 

ニキビのできにくいお肌になることができます。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ニキビの原因について、

 

今日はお伝えしました。

 

 

 

このふたつだけでも、

 

解決方法が全く異なることがわかりますね。

 

 

 

一つ目の

 

「汚れふぁきちんと落とせていないこと」

 

を知らずに、

 

与えるケアばかりしてしまったり、

 

二つ目の

 

「乾燥が原因だ」ということを知らずに、

 

皮脂を必死に落とそうと

 

強いクレンジング剤を使用したり、

 

さっぱりした化粧品ばかり使用して

 

保湿ができていなかったり、

 

このように

 

自分の勝手な判断によって、

 

肌のトラブルを更に加速させてしまっている方が

 

本当に多いです。

 

 

 

自分の肌の状態や、

 

トラブルの傾向を正しく知ること。

 

 

 

自分のニキビがなぜできているのか?

 

そのためにどんなケアが必要なのか?

 

 

 

色々な製品を試す前に、

 

それを把握することが何よりの

 

近道だと思っています。

 

 

 

わたしも

 

ニキビとの戦いはまだ道半ば。

 

同じように悩む方が一人でも

 

減るといいなと思っています。

 

 

 

一緒に頑張りましょうね。

 

 

 

お肌状態を知りたい方は

 

是非肌診断へ。

 

 

 

肌診断を予約する前に

 

簡単に話を聞きたいな、という方は

 

お気軽にLINEをくださいね。

 

 

ほしのさき

 

 

ブラシカウンセリング応募はこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌質を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自身の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら