こんにちは。ほしのさきです。

(自己紹介はこちら

 

みなさんは「ブスの25箇条」というものを聞いたことがありますでしょうか?

 

 

宝塚歌劇団に張り出されているというこの25箇条。

 

 

私は、

「人間としてかくあるべきという資質を逆説的に説いている」

という説明を読んで、とても興味を持ちました。

 

 

実際に↓に載せますね。

 

**********************************************

 

・笑顔がない

 

・お礼を言わない

 

・おいしいと言わない

 

・目が輝いていない

 

・精気がない

 

・いつも口がへの字の形をしている

 

・自信がない

 

・希望や信念がない

 

・自分がブスであることを知らない

 

・声が小さくイジケている

 

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

 

・グチをこぼす

 

・他人をうらむ

 

・責任転嫁がうまい

 

・いつも周囲が悪いと思っている

 

・他人にシットする

 

・他人につくさない

 

・他人を信じない

 

・謙虚さがなくゴウマンである

 

・人のアドバイスや忠告を受け入れない

 

・なんでもないことにキズつく

 

・悲観的に物事を考える

 

・問題意識を持っていない

 

・存在自体が周囲を暗くする

 

・人生においても仕事においても意欲がない

 

**********************************************

 

どうでしたか?

25箇条を見て、ご自身を振り返ってみたのではないでしょうか?

 

 

見た目も美しく、常に華やかな舞台に立っているタカラジェンヌの彼女たちでも、

こうやって貼り出された紙を見て姿勢を正していたようです。

 

 

私たちは、外見の美しさに囚われすぎるあまりに、

内面の美しさ、内面の健康を忘れがちです。

 

 

忙しく仕事や家事や育児に追われている女性は更に、

「口をへの字にして」「他人を信じず」「グチをこぼす」自分になっていませんか?

 

 

美容は、自分を癒す効果もあると、

私は常々思っています。

 

 

私はお風呂の後のスキンケアの時間が本当に癒しだと感じています。

 

 

この時間を疎かにして、

主人のご飯を用意したり家事をしたりしていると、

癒しの時間が取れなかったせいで「キーッ!怒」となることがありました。

 

 

それからは、家族のためにも自分のためにも

スキンケアの時間はしっかりとるようにしています。

 

 

なので、主人も私にお願いしたいことがあっても、

「今はやめておこう」と思ってくれているようです笑

 

 

自分の機嫌は自分で取って、

ブスの25箇条を胸に、

「今日1つでも克服しよう」と思いながら生活することで、

心から豊かな人間になれるのではないかと思いましたので共有させていただきました。

 

 

一緒に綺麗になっていきましょうね

 

 

ほしのさき

 

ブラシカウンセリング応募はこちらからアイシャドウ付けまつげ

ゆめみる宝石ご自身の肌質を知るところから始めませんか?

美肌への近道は自身の肌を細胞レベルで知るところから乙女のトキメキ

Mail:saki1123ho@yahoo.co.jp

LINE   :@433mrmfv リンクはこちら

Instagram::@saki_h0shin0 リンクはこちら