こんにちは、ほしのさきです。
(自己紹介はこちら
 

 
 
 
 
さてみなさん、「  光老化」ってご存知ですか?(突然)
 
 
私もここ1年くらいで勉強して知ったのですが、光老化についてのNPO法人とかもあって
啓蒙活動に勤しんでいるっぽいのですが、この「光老化」、とっても怖いのですよ。
 
 
お肌の老化ってシワやたるみによって表にでますよね。
 
 
シワやたるみの影響って、見た目年齢にすごく大きく影響するのですが、
実はこのお肌の老化のうち、2~3割が加齢によるもの(自然老化)で、
7~8割が、紫外線の影響によるもの(光老化)なんですって…!!!!!
 
 
光老化とは、紫外線の影響によるお肌の老化のことなのですが、
この光老化による影響がどれほどのものか、がよくわかるのがこちら。
(ネットに沢山ある写真ですので、どうぞご自身でも検索してみてくださいね。)
 

 
 
 
トラック運転手として28年間働いている69歳の男性だそうです。
海外なので、左ハンドルなので写真の右に直射日光が降り注いでいたわけですね。
 
 
 
・・・おそろしい差。
写真の右と左で年齢20歳くらい違く見えませんか?
 
 
写真の左側は、自然老化によるシワ・たるみ。
右側の方が圧倒的に老化が進んでしまっているのがよくわかります。
 
 
男性なので、UVケアも殆ど行っていなかったと思いますので差が大きいですね。
 
 
これが光老化による影響なのです。
 
 
このUVケアが本当に本当に大事なんですね。
(年中無休で日焼け止め塗りましょうね、、、)
 
 
あとはたまに日焼け止め塗らずに日傘だけ差していらっしゃる方もいるのですが、
紫外線の影響は上からだけではないんですよ。
 
 
紫外線は太陽から直接地上に達する「直射光」のほかに、
空気中の窒素や酸素などの空気分子などにあたって光の進行方向が変化して地上に達する「散乱光」があります。
また、地上で反射する「反射光」からも影響を受けるので、四方八方から紫外線は私たちに降り注いでいるのです・・・。
 
 
なので上からの紫外線だけ遮断する日傘のみだと、この「散乱光」と「反射光」を防ぐことが出来ないのですね。
四方八方から届く紫外線に対して「全方位対策」が必要なんです。
 
 
しかも散乱光については、本州の夏の晴天時かつ正午ごろの紫外線総量のうち約6割は散乱光とのことなので、
全方向からビシビシ紫外線は刺さっていると思ってくださいね。
 
 
1年を通して、しっかりUVケアを行っていかないと、、、、
こんな感じになってしまいますからね(再掲)
 
 
UVケア。頑張りましょう。
 
ほしのさき
 

************************************

自分のお肌状態を知りたい方はぜひご連絡くださいね。

1,000円で肌診断できます。