人は生まれて年を取って死ぬ。

単純なことを複雑しているのは自分自身で、向かっている場所はみんな同じ。



一般よりも短かい場合もあるだろうが、人間だけが長く生きて当たり前と思っていること自体、地球規模、または宇宙規模で見た時におかしいということがわかる。


生きるということは命を奪うということであり、

私達が普段食している牛肉、豚肉、鶏肉、米、野菜、魚、おやつ、全てが命からできている。


私達はそれらに日々感謝して生きつつも、


与えられた命を何に使うのか?

限られた時間を何に使うのか?


生き残った者として、生かされている者として、深く考え人生を全うする義務があるように私は思う