我が家に平穏が訪れるのは一体いつになることやら

先日息子は錆び取りのスプレーを背後からかけられて

頭痛、めまい、吐き気に2日間も苦しんで

2件病院をまわり

1週間療養していました。

とてもじゃないけど部活などできず

日常生活も送れなくなりました。

先方からお見舞いと謝罪にうかがいたいと連絡があった時には泣きました。

今来られても、私何するかわからない。

冷静でいられる自信がない。


悔しくて悲しかったのですが

1日1日小さな回復を見つけては

息子のよくなりたいっていう気持ちに

励まされました。


幸い後遺症は今のところなく

今は日常に戻り

部活にも戻れました。

でもメンタルはかなりやられてしまって

こんなことがあるなら

部活も辞めて学校も転校することも考えたいと

本人から打ち明けられました。


学校側とも電話でのやりとりはしていましたが

どうも釈然とせず。

命に関わる事件であったこと認識薄くない?

息子安全まもれるのか?


一度学校と対話する必要があるのでは?

と打診。

え?いります?

みたいな反応。


いるでしょうよ。

再発防止に向けてどんな取り組みしてるか

説明責任はあるでしょうよ。


日にちを指定し

対話の時間を設けてもらいました。


意外や意外。

学校側の対応は迅速で

再発防止の対策は

うちの部活以外の全クラブが見直すよう

指示があり

すでに実行されている

部員へのメンタルケアは学期ごとにあり

それに加え

本人のショックは大きいだろうから

本人が戻りやすいよう丁寧に取り組んでいきたい


とのことでした。

めっちゃ文句ゆうたろ

もともと辞めたいと言ってたとか

本人も悪いみたいなこと言われて

なんや!!

と思っていたので。


ながーくなったので

続きはまた後で書きます。